Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

天ちゃんのチビちゃんも

いやはや、新型コロナのせいで大変なことになりつつ ありますね‼️。 この辺りはなーんとなく大丈夫そうな雰囲気が強かったの ですが、今日新居浜にも一人感染者が出たという ニュースが流れて、一気に緊張感が強まってきました。 なにせ、私も高齢者、万が一…

大変でした。

土曜日、私のいつもの定期検査で病院へ行ったのですが、 中へ入った途端、待合室の全員がマスクをしてます。 なんかジロッとみられて、 ありゃ、した方がいいのかと慌てて持参のマスクを 装着したんですが、なんか外れそうになったりして うまく着けられない…

地震が・・

13日、午前2時過ぎに石川・富山方面で地震。 震度5や4❗️とかなりな揺れ。 11月に富山に二匹の子猫が行ったおかげで、ご縁が できた方面です、「ええーっ!!」です。 メールしたら、被害もなく無事とのこと、 良かったー。 ニャン達の写真も送っていただきまし…

大変なことになってますね

全国的に新型コロナの影響でえらいことになって 私たちの合唱団もついに練習を自粛することに なっちゃいました。 愛媛県も感染した人が出た途端、 いつも練習に使わせてもらってた公共の施設が 使えなくなってしまい、他の場所でなんとか 練習を続けてたん…

ついにお部屋へ

佐保ちゃんの子猫ちゃん達、 先日、ブルーポイントの1子ちゃんに脱走された時、 もうすこーしサークルの中にいてほしくて あれこれ脱走防止の対策をしましたー。 そのガードが、ガッチリしてたせいか、おチビさん達 あれこれ脱走ルートを探っても、成功しま…

成長してます

9日に生まれた天ちゃんの赤ちゃん2匹。 ブルーの子も女の子とはっきり判明しましたー‼️。 我が家はなぜか男の子の生まれる率が高くて、 女の子の首輪につける赤やピンクはほとんど使えず、 寂しい思いをしてました。 今回は初めて女の子2匹。 天ちゃん、やっ…

サークルを出しました

佐保ちゃんの赤ちゃん達も順調に育ってくれて☺️ トイレもしっかり覚えたので 15日にケージの前にサークルを出してあげました。 ケージの広さが倍増。 最初は戸惑ってましたが、すぐに慣れて このように、飛びつき開始。 ケージの網目をよじ登るので、防止に…

天ちゃんの出産

少し忙しくて、ブログもほったらかしに・・。 そのうちに天ちゃんの予定日が近づいて なおさらパソコンの前に座れなくなっちゃったです。 天ちゃんは癖があって、 出産が近づくと、誰彼なく「ウッウッ」と優しい声で 呼びます。そしてその呼びかけに来てくれ…

赤ちゃん達開眼

佐保ちゃんの赤ちゃん達 早いもので、生まれてから2週間以上経って お目目も開き、もう写真を撮ってもいいなと なりました。 ママが産箱の中でご飯を食べてると、近くに這ってきて 危うく食器の中に転がり込みそうになりました。 まだ安定してなくてヨロヨロ…

兄妹たち

写真をたくさん送って下さってるので 順にUPしまーす・・・なんて書いておきながら できてませんでしたー(^_^;) まずは、大阪の兄妹ちゃん達 この直前には取っ組み合いをしていたそうで こーんなカワイイ写真です。 取っ組み合いをしたり、ナメナメしあった…

佐保ちゃんの赤ちゃん

1月10日に生まれた 佐保ちゃんの赤ちゃん達。 紹介もしないで10日過ぎました。 生まれて4時間くらい経ったころ。 まだ佐保ちゃんはお疲れの顔です。 とっても安産でした㊗️。 最初にブルーポイントの女の子が生まれて、「あらー」‼️ それから青リボンの男の…

泣き笑いの1日

先週から今週にかけて、とても気持ちに 余裕のない日が続いて、バテバテでした。 まず、7日から佐保ちゃんのお産予定日に入り 毎日注視。 そこへもってきて、我が家のゴッドマザーの 理奈ちゃんの具合が急速に悪くなりました。 理奈ちゃんは末期の乳がんを患…

年明け1週間ですね

1月2月3月は早いと言いますが、ホントに そう思います。 だってこの1週間だってあっという間でしたもの・・。 1日はニューイヤー駅伝、2日3日は箱根駅伝を TVにかじりついて見ました。(毎年のことですが・・) 私は一流選手たちのレースやいろんな試合を見る…

謹賀新年

あけましておめでとうございます あらら、揃ってませんねー、 はい、カメラ目線でもう一度ご挨拶ね 左から、唱ちゃん、のび君、佐保ちゃん 後ろはケージの中で居眠りしてた、かがりちゃん。 たまたま、私の周りにいたニャンたちだけですが ご挨拶。 年内にも…

猫母ちゃんに戻ったです

昨日21日、無事にクリスマスコンサートが終わりました。 先にも書いたように、3人合わせて220歳超えのコンサート。 この時期、歌のお二人は体調管理が大変だったと思います。 お客さんにも、とても喜んでいただけたようで、やれやれ❗️と ホッと一息。 しばら…

とても素敵

ただいまは、21日に本番のクリスマスコンサートに 向けて練習中。ブログ更新ものびのび。 今回のコンサートは、ソプラノとバリトンのジョイント リサイタルですが、なんと歌のお二人と私を合わせると、 220歳を超える年齢でのコンサートです。 私も伴奏とは…

落ち着いたです

二匹の子猫ちゃんがオーナーさん宅に行ってから 早くも1週間。 我が家は、唱ちゃんが残ってくれてるのだけど やはり、子猫3匹から1匹になるとすっごく静か☹️。 代わりに昨年生まれのマリ君、のび君が結構 ドタバタとやってます。 やっぱり子猫がいると遠慮し…

素敵なお菓子

金曜日、とうとうキリル君とエカチェちゃんが オーナーさんのお宅に行きました‼️。 ちょっと遠方だったので、少し体力がつくまで 待ってもらってました。 京都で落ち合って二匹はそのまま富山のお宅へ。 二匹一緒に行けたので、寂しくはないし、 心強いこと…

はや4歳

金曜日は動物愛護の講習会でした。 動物取扱業の登録者は毎年必ず講習を受けなければ なりません。 今年は改正部分が多くて疲れました。 3年後をメドにですがマイクロチップの装着の義務化。 まだ細目は変更もあるらしいですが、いよいよか・・。 (オーナー…

もう少しで

新居浜も朝晩寒くなってます。 お布団の中に潜り込んでくる子が増えて 中で自分の好きな場所を確保するために シャーシャー言い合ってます。 ところで、天ちゃんの男の子ちゃんと 佐保ちゃんの女の子ちゃんが、オーナーさんのお宅に 行く日まであと10日にな…

もう 11月 !

10月後半はあれこれと忙しかったなぁー。 22日の即位式の日には新居浜市の式典で 「君が代」を弾いてと頼まれて、 何十年ぶりかで弾きました。 当然ですが、技術的には何にも難しいわけではないです。 歌う側はどうしても遅くなりがちなので、 ピアノでひっ…

誕生日でした

今日10月24日は、我が家の今の最年長猫、ローランパパの 17歳のお誕生日です。 「ローラン君、17歳お誕生日おめでとう」 正面顔を撮りたいのに、向いてくれません。 私が、自慢の喉で、「Happy Birthday to you」と歌ってあげると 「なにやってんの? 母ちゃ…

新居浜の太鼓祭り

今日18日までの3日間、 新居浜は太鼓祭りでドンデンドンと賑やかでした。 男祭りですので、情緒ある祭りというわけではないですが、 間近で見る太鼓台の迫力❗️とお腹に響いてくる太鼓の音❗️を 堪能しました。 若い頃は、私も男だったら担げるのに・・と思っ…

冷えて来たです

急激に秋らしくなって、夕方からは冷えるように なりましたね。 今日なんかは昼間から寒いので、ホットカーペットの スイッチを入れてあげました。 災害に遭われた地方の皆さんのことを思えば 少しくらいのことは我慢できる・・・とは 言っても、猫さん達は…

大変な災害

新居浜では、台風は、なーんとなく風も吹いてるねぇ、 雨も少しは降るねぇ・・これだけかねぇ・・・ って感じで、次第に遠ざかりつつあるようです。 東海・関東地方大変な災害になりそうで、 台風の恐ろしさを噛み締めてます。 今、日本を訪れている外国の方…

ロッシ君

12日に新しいお家に行く予定だったロッシ君。 その日は、ちょうど台風が最接近で、最も危険な 一日になりそう。 ということで、急きょ今日行くことになりました。 これは昨夜撮った写真。 なーんにも知らず、私の手に戯れてます。 「母ちゃんの手だぞー。え…

また台風が

嫌ですねー。 また大型台風が来てるそうで、今までは被害がないけど この先どんな被害にあうかわかりませんもんね。 気をつけなくちゃ・・・とは思うけど こればっかりは。 二三日前も、新居浜で竜巻の子供みたいな雲が3つも 出来た⁉️ とニュースで映像が出…

もう10月

わさわさしてるうちに10月に入りましたね。 消費税が10%になって、猫さんのご飯代も ちょっぴり税金が上がります。 猫さんにとっては食料品なのに、10%なのよねー。 佐保ちゃんのチビ猫さん2匹も25日に1回目の ワクチン接種。12日にはこの坊やがオーナーさん…

もう慣れたよ!

20日に新しいお宅に行った、ロビン君。 初日は、オーナーさんに抱っこされても 緊張 !!! って顔してました。 (無理もないですが・・) 今日で4日目。 気持ち良さげにオーナーさんの手の上でネンネしてます。(かっ可愛い) そして、優しいオーナーさんに愛しん…

ごはんですよー

今日は、天ちゃんの息子が1匹、オーナーさんの お宅に行きました。 もうすぐ3ヶ月で、体もしっかりしているし、 オーナーさんも猫に慣れてるし、心配がないので すこーし早目に行かせる事にしました。 行ってから、お部屋を探検して、トイレもして ご飯もパ…