Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんのご予約できます。メールでお問い合わせ下さい

チビちゃんたち

今日は8月30日生まれのロシアンブルー子猫の紹介です。


かがりちゃんに男の子3匹と女の子1匹が安産で生まれました。

f:id:klavier64:20171006215724j:plain

 

幸いママのオッパイちゃんもよく出てくれて、おチビちゃん達は順調に大きくなりました。大体一週間で生まれた時の倍の大きさくらいになります。

f:id:klavier64:20171006215946j:plain

 

それからどんどん成長して、生後28日目から離乳食を始めました。
それまでは、母猫さんが大変でしたが、ここからは私が大変!!

離乳が始まるまでは母猫さんは赤ちゃんのシッコやウンチをきれいに舐めとって、
赤ちゃんがいつも清潔でいるように頑張ってくれます。
ところが離乳が始まって二日目くらいからは舐めなくなって、自然子猫は自発的に
トイレをせざるを得なくなるんですネ。うまくできてます、ホント。

この時期がとっても大切。きちんとトイレに入るように躾けないと後々
いろんな処で用を足す猫になってしまいます。

つまり、しょっちゅう目を光らせてチビちゃん達を観察してないといけないんですよ。
うまくいかないもので、そろそろか・・と見ている時はしないのに、用事で
離れている時に限ってするんですよねー。

今回は全員トイレでしてるのを確認するのに3日ですみました。よかった〜。

f:id:klavier64:20171006221710j:plain

もうすぐお部屋デビューします。
この子達を大切にして下さる優しいパパママを募集中です。