Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんのご予約できます。メールでお問い合わせ下さい

新居浜の太鼓祭り

今日(16日)から新居浜市の伝統行事・太鼓祭りが始まりました。

四国の三大祭りの一つで(これは私も当然知ってる)、日本三大喧嘩祭りの一つ(これは知らなかった)だそうです。勇壮・華麗な祭りで、男祭りです。
3トンもある金糸銀糸で飾られた大きな太鼓台が各地区にあって、現在53台だそうです。それを150人ほどのかき夫と呼ばれる地区の男性達が担いで練り歩くわけです。
ネットにたくさん出ています。

晴れだと太鼓台ももっと綺麗なんですが・・。

  f:id:klavier64:20171016223734j:plain



我々女性は昔は晴着を着て太鼓台の後を追うというのが普通で、子供の頃お祭りとお正月は晴着を着せてもらって、嬉しかったのを覚えています。
今はみなさん晴着を着る事はなく、むしろ太鼓台の見物に適した動きやすい洋服で太鼓台の追っかけをします。

新居浜っ子は太鼓台の大太鼓がドンデンと鳴り始めると、ソワソワ・ウキウキし始めるのです。御多分に洩れず私もその一人です(笑)。
この太鼓台が私の贔屓の太鼓台、小さい頃住んでて見てたせいで、今でも好きです。
雨なので、カバーがかかってます。

  f:id:klavier64:20171016224011j:plain


今年は新居浜市市政80周年という事で昨日は特別に太鼓祭りイベントがありました。
何しろ我が家のほとんど目の前で開催されるので、家からでも見れるのですが、
やっぱり生で見なくっちゃ!! と出かけました。あいにく昨日は雨で寒い。
一度帰って防寒着に着替え、カッパを着て見物です。
夜は疲れて寝てしまいました (^^;;