Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんのご予約できます。メールでお問い合わせ下さい

一発勝負

日曜日は、新居浜市の芸術祭でした。

分野ごとに分かれていて、私達は合唱の部に出ました。

新居浜市の合唱団と中学校合唱部などが集まっての

コンサートです。

 

田舎ですが新居浜市の中学校は優秀なのですよ。

全国大会で金賞とったりしてます。

ですから、出番が中学校のすぐ後だったりすると

大人の合唱団はちょい悲劇の時もあります ^_^;。

 

頑張っても声というものは若さにはかないませんネ。

透明で張りのある声は若い世代の持ち味。

でもシニア世代になるとそれは望むべくもないので、

代わりに味で勝負です。

 

ピアノも同じです。

指の動きは若い人の方が断然有利だと思います。

私も毎日練習は欠かしませんが、歳とともに

動きが前ほどではなくなったなぁと感じています。

仕方のない事なので、私ならではの表現と音色を

心掛けて弾くようにしてます  (^_^)  。

 

コンサートは本番一発勝負です。

スポーツ選手たちと同じです。練習で苦もなく

こなしてた箇所で思わぬミスをしたりします (>_<)

フィギュアの選手だって、ジャンプの練習を

嫌になるくらいしてても、本番でうまく行くかどうか

一発勝負です。 

うまく行ったら「やったー」、失敗して「なんで〜 !!!」

と選手の顔が物語っていますね。

分野・レベルは違っても選手の気持ちがよくわかります。

でも失敗しても、それを糧に次は同じ失敗をしないと

頑張るんですね。

 

一昨日は1曲目の終わりの方でミスっちゃいました (>_<)。

他の曲は無事ちゃんと弾けたのですが・・。

こういう時もある・・次はバッチリ弾くぞ !!  

落ち込んだりはしませんが、

やっぱり ク ヤ シ イ 〜 です。