Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

寒暖差

昨日までは極寒で、「寒いさむい」💧と言ってましたが、

今日は打って変わって、暖かな一日 ^_^  。

どうなってるんでしょうかねぇ、地球は・・と

思ってしまいますよー。

 

今日はお墓まいりに行く日だったので、助かりました。

1月16日はお墓まいり、と決まっているのですが、

なぜこの日に行くのか、恥ずかしながら最近まで

知ろうともしませんでした💦。

お彼岸やお盆は当然ですが、1月16日は親が

お参りに行ってたので、「ああ、この日も行くんだな」

くらいにしか、思ってなくて・・・。

 

こちらでは、どうやら昔は旧正月を祝うことが多かったので、

それに合わせて、ご先祖にもお正月を祝ってもらうように

お参りするらしいです。

詳しい由来をご存知の方、いらしたら教えてください。

 

 

猫さん達も暖かいとやっぱり楽みたい。

最年長の旭くん、一時危なかったけど持ち直してくれて、

今は落ち着いてますが、少しずつシッコの量が増えて

来ているのが心配。歳なので機能的に衰えて来てるん

でしょう。毎日「ガンバろうね」と励ましてます。