Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

生まれた ! !

昨日6/25、めでたく天ちゃんが出産しましたー🎊。

安産です。

 

 

昨日は63日目。

お昼ご飯に半分しか食べないので、「あらーそろそろ

かしらねー」なんて思ってましたが、夕方6時頃のおやつは

しっかり食べたので、「あれ?まだなのかなぁ?」

と思いつつ、さっきまで座ってた所を見ると

少し破水した跡が・・・⁉️。アリャリャー。

 

普通、お産が近づくとご飯は食べないといいますが、

個体差があって、天ちゃんもかがりちゃんも食べます。

なので、この情報は当てはまりませんです。

 

天ちゃんは面白い癖があって、1匹目を産むまでは

産箱に入れると産気が治まってしまうんです💦。

ですからギリギリまで外で好きにしてもらいます。

そして誰でもいいから、ニャンニャン啼いて側に呼んで、

舐め合います。きっと不安なんでしょうね。

今回は最初はのび君が、途中からマリ君が付き合いました😊。

 

じっと見てると嫌がるので、ちょくちょく見守りますが、

どうも顕著に兆候は見られません👀。

「うーん、今日だとは思うけど、まだ時間が先かしらねー🤔」

などと考えて、台所の用事をしたりしてました。

9時半になって、マリ君が側を離れたので、様子を見ると

なんともう赤ちゃんの下半身が出てるじゃないですか😱。

( 逆児だったので時間がかかったようです。)

「わぁー、大変だー」と

天ちゃんを産箱へ運んだ直後全身が出て出産。

「ふー、間一髪だー‼️」

1匹目なので処置は天ちゃんに任せて様子を見ます。

天ちゃんは経産婦さんなので上手にへその緒まで

咬み切って処置、優しく赤ちゃんを舐めています。

88グラムの女の子です。

 

2匹目からは私が産婆さんをしました。

約40分間隔で出産、男の子が2匹誕生です。

f:id:klavier64:20190626163518j:plain
(写真を撮ったのは日付が変わってからなので26日になってます)

f:id:klavier64:20190626163734j:plain

青リボンの男の子が一番小さくて79グラム、緑の子は105グラム。

赤ちゃんのこの差はとっても大きい。

青ちゃんは3時間以上たってもオッパイに吸い付けません💦。

これではいかん‼️ と哺乳しました。

 

15時間くらい経った写真。

f:id:klavier64:20190626164046j:plain

ちゃんとオッパイに吸い付いています👏。

これで一安心。

 

そして天ちゃんも出産直後は母乳の出がイマイチで

赤ちゃんたちはミーミー泣いてましたが

5、6時間後には出るようになったらしく

赤ちゃんたち、泣かなくなりました👍。

自分の決めたオッパイを見つけてずっと吸い付いています。

 

ドタバタしていた間、

パパ猫さんタケル君はというと

f:id:klavier64:20190626170419j:plain
当然知らん顔で居眠りです。

オスは気楽ですねー。

今日の顔はちょっと威厳を見せたような表情。

でもとっても気性の優しい甘えちゃんなんです❤️。