Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

猫の性格って

人間と同じで、猫の性格もホントに色々。

12日に16歳の菜々というおばあちゃん猫が

亡くなりました。

この子は超臆病ネコさんでしたー❗️。

 

私が繁殖した子ですが、目が開いた頃から触られるのを

嫌がり、2ヶ月くらいに成長するにつれ、逃げ回って触らせません💦。

一緒に生まれた子猫たちは人懐っこくて問題ないのに、

この子だけ超がつく臆病ネコです。

ロシアンブルーはもともと神経質で臆病なところはあるのですが、

性格を改良し続けて、最近では極端に臆病な子はあまり生まれません。

が、10年くらい前はまだこういう子も生まれてました。

 

新しいお宅も決まっていたのですが、

「これでは新しいご家族にも馴れないかも・・。」と

お断りして、我が家に残しました。

 

16年間、ずっとご飯をもらいトイレも綺麗にしてもらい

優しい声をかけ続けられても、決して触らせないのって、

考えられますか?😵 

とにかく逃げ足が速いんです。

ほんの少しでも手を出すと、もうそこにはいません!!😖

 

これでは管理もできない・・と2歳くらいからケージに

入ってもらいましたが、3段ケージだったので

二段目に居るからと扉を開けると3段目に、3段目を開けると

2段目に、2段目を開けたら1段目に・・😥とケージの中を

逃げ回り、捕まりません。

 

それに、しつこく捕まえようとするとご飯も食べなくなるし🙀、

結局好きなように暮らしてもらうことになってしまいました。

暑い寒い、ひもじいなどの思いなどはさせませんでしたが

私との交わりは皆無。頑固さは野良ちゃん以上、

私のことはどういう風に思ってるんだろう?😔

とか度々思いました。

 

亡くなる3日前くらいまでは動けたですが、やっと撫でられる

ような動きになったので、少し撫でてみると

ヨロヨロでも逃げようとするんですよ。

これは触ると余計疲れさせるなー、と見守るだけに

してました。

さすがに動けなくなって、私もじーっと手を当てて

あげられるようになって、「菜々ちゃん、16年ぶりに

触らせてもらったよー‼️」と言いながら撫でました。

 

なんか、手を背中にじーっと置いてると、菜々ちゃんが

気持ち良さそうにしているような☺️気がしました。

亡くなる間際でも人の手の温かみを感じてくれたかも・・。

老衰だったので、最後はほとんど眠るように亡くなりました💧。

 「今度生まれる時は甘えん坊に生まれようね」と

言いながら骨揚げしました。

 

同じ猫に生まれても、性格は千差万別。

菜々ちゃん自身は別に寂しいと思ってたわけではないかも

しれないですが、私は1匹でもそういう子がいるのは

寂しかったです☹️。

 

 

正反対の甘えん坊さん、マリ君💖。

f:id:klavier64:20201222214106j:plain

お膝が大好き。

ちょっと私のお行儀が悪くてエヘヘですが・・😄

f:id:klavier64:20201222214209j:plain

痺れが切れるので、どうしても動いちゃうと

f:id:klavier64:20201222214253j:plain

「母ちゃん、何で動くの?」💢

f:id:klavier64:20201222214332j:plain

「じーっとしててよね。せっかく気持ちいいのにー」

と怒られます。😉