Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

唱ちゃん初産

唱ちゃんは初産で、2月5日に予定日を迎えました。

初産だから少し遅くなるだろうと予測してたのですが、

63日目、5日の夜中から兆候が見られて、

6日朝5時過ぎからいよいよ陣痛がきました。

 

唱ちゃん頑張ってるのに、産めません。

どうしたことかと思ってると

なんと尻尾が見えてきました😱。

「わー、初産で尻尾から」これは難産になるー💦。

私はオロオロ・ドキドキ❗️です。

尻尾が見えてから胴体がやっと出たけど、

こんどは「頭でつっかえてるー」😖

唱ちゃんが普段出さない大声で「ギャー」と

泣いて息むと、頭がポンと出てくれましたー😲。

赤ちゃん大丈夫か?。

 

唱ちゃんも一生懸命舐め、私も優しくマッサージ、

すると一呼吸をしてくれました👏。窒息寸前だったね。

「よかったー😭」 さらにマッサージ続けると、

しゃがれた声で「ジャー」と鳴き声をあげて

くれました。

もう大丈夫😊。男の子で、68グラムです。

小さかったので、無事に生まれてくれたんでしょう。

 

時間が経つほどに元気になって、オッパイを探してます。

f:id:klavier64:20210210230703j:plain

ポコッと盛り上がってるところに二匹目がいるのよ。

 

「さぁ、唱ちゃん次の子産もうね」

 

ところが何時間たっても、一向に兆候がなくて、

丸一日過ぎ、さらに半日が過ぎてしまいました💦。

ただ、赤ちゃんはお腹の中で動いてるので元気で

いるのが分かります。

大変なのは唱ちゃんです。

赤ちゃんの面倒を見ながら、微妙に産気が続いてて

気分がスッキリしない様子。私のできることは

好きなものを食べてもらうことと、励ますことだけ。

もちろん生まれた赤ちゃんの観察もです。

明日まで産まなかったら獣医さんに相談するか

と考えたりしてると、8日早朝4時頃から兆候が出て

陣痛が始まりました。

今度は頭から出ますように・・・と願ってると

早々に破水してしまい (えぇ〜)、

唱ちゃんの頑張りのわりにスムーズに出てきません😵。

やっと見えてきたと思ったら「??何が見えてるの?」

って感じで「もしかして赤ちゃんのお口か?」😰

その通りでした (ということは、、、)

羊膜が破れてしまい、出が滑らかに行かなかったようです。

気を揉んでるうちに、なんとか出産できました。

唱ちゃんが舐めてあげ、私が鼻や口を拭いてきれいにして

あげるとすぐに息をし始めました。

ああ良かったー😹

もう少し遅いと窒息してたかもね😨

男の子で72グラムでした。

 

今回は2匹とわかってたので、これでお産は無事終了🎊

出産直後で、さすがに唱ちゃんお疲れ顔。

難産、よく頑張ったね〜、えらかったね〜👏。

男の子2匹なので、1君に緑の首輪をつけました。

f:id:klavier64:20210210231019j:plain


これまで半日とか丸一日あいたことはありましたが、

長い繁殖経験からこんなに丸々2日間もあいたお産は

初めて。(普通は続けて生まれるんです)

 

唱ちゃんは心底疲れたでしょう。

でも食欲旺盛、オッパイも出てます。

やっぱり若いってすごいわねー💕。

 

それに引き換え、5日の夜からあまり寝てない私は

フーラフラ💦。ホッとしたら疲れがどーんと来ました。

 

 昼寝、夕方寝、と時間のある限り居眠りしてたら

今日は元気が戻りました💪。