Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

またコロナのせいで

毎年恒例、9月の第1週目に開催されている

東予合唱フェスティバル。

昨年はコロナのために中止になりました。

 

今年はなんとか開催できるよねー、と

ガンバってたのに・・💦。

 

このところ急激に増加したコロナ・デルタ株の

せいで、新居浜市も2桁の感染者が続いてます❗️。

 

昨年みたいに公共の施設は使えなくなるのでは、

と不安に思っていたら、案の定使用中止😱。

中止にせざるを得ませんでしたー。

 

ガッカリです😰。

 

 

大雨は続くし、といっても新居浜はそんなに

豪雨ではなくて、洪水の心配もなさそうです。

猫さんつながりで全国に知り合いがたくさんいます。

ニュースを見るたび心配で😥、メールを送ってみたら

一応みなさん不安はあるけど大丈夫‼️、ということ。

よかったー。

 

しかし、この毎年の自然災害、どうした事でしょう。

地球がおかしくなってるんですよね。

そうしてしまったのは人間だけど。

 

被害を受けてる野生動物の物語などを見ると

涙が出ます💧。

 

 

家猫さんはそんなことに心配もせず、のんびり。

自由は制限されても幸せですね、と思いたい😅。

 

 

この前「けりぐるみ」でワラワラと集まるロシの

写真に喜んでくれた人がいたので、

     ↓ この写真です ↓

f:id:klavier64:20210809231217j:plain

 

今日は「おやつ時」に撮ってみました。

f:id:klavier64:20210815211939j:plain

写真に写ってるのは7匹。

少し離れてて食べるので映らなかった子、ケージで食べる子、

など我が家はロシアンばかり15匹の大所帯。

 

「早く食べたーい」と私の足元にまつわりつかれて

転びそうになったり😵、お盆に手をかけられて

こぼしてしまったり😖、食事時は戦争です。( 笑 )

 

それでも、喜んで食べてくれて、食後の顔洗いを

見るのが嬉しい‼️。

 

 

 

今日は終戦から76年。

 

私の父も戦争に徴兵されて行った一人で、

無事帰還できたので、私と妹がいるわけです。

中国戦線に行ってたらしく、思い出したくも

なかったのか、生前に戦争体験談は

ほとんど聞いたことはなかったです。

毎年開かれる戦友会にも行ったことはなかった、と

母が言ってました。

きっと辛い苦しい思い出だったんですね🤔。

生きて帰って来てくれて、ありがとうです❗️。

 

私たち団塊の世代は、戦後の貧しい時代も知ってて、

それからの日本の繁栄、停滞や現在と

戦争のない平和な時代をありがたく生きて

来れたわけです、(一生懸命でしたけどね。)

これからもこの平和が続きますように❗️。

 

それが、戦争で犠牲になった大勢の人々への

慰霊になるはずですよね。

 

 

お盆ですから、お墓まいりに行きました。

 

私が猫と穏やかに暮らしていけるのも、

「お父ちゃん達ご先祖のおかげだね」と

手を合わせて来ました。

 

今日は珍しく、真面目な話で終わりです☺️。