Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

大変だったです。

先々週末からどうも猫さん達全員

食事を残します。いつもならお皿は

ピッカピカになるくらいキレイに

食べるのに、おっかしいなー、

と思ってたら、

そろって大下痢が始まりました😱。

 

「きゃー、何? どうしたのー、

みんな一斉になんてー」

 

私も大パニック‼️。

 

当然ですが子猫も食欲廃絶。

毎日獣医さん通いです。

 

大人も連れて行きたいけど、大勢なので

全員一緒にというわけにもいかず・・。

酷そうだ・・と思われる子から代わる

がわる連れて行きました。

 

獣医さんも大変、数が多いので汗だくで

治療してくれました。

 

一体どうして、こんなことに??

皆ワクチンをしてますからね、

変な伝染病ではない。

全員、一斉に、ということから考えても

「食あたり」じゃないか???

心当たりがあるぞー💢。

 

いつも夕方にあげている、おやつ。

メーカー名は言えないけど、

みんな大好きな物で、封を切ると

良い匂いがする物だった。

食欲不振になる2日くらい前から

封を切ったとき、「うん? 少し風味が

変わったか?」と思うニオイの違いがあった。

でもニャンたちも食べるし、大丈夫だろう。

嫌だったら残すよね

 (クソー甘い考えだった😔)。

 

あれ〜、ちょっと残してるよー。

 

問題のおやつだけじゃなく、いつもの好きな

フードも残し始めたー、アーンどうしよう、

と思ったら大下痢の始まり💧。

 

もう一つ、同時期に新しい種類のカリカリも

あげてみたので、それも影響したかもしれない。

猫達って同じものをあげてると飽きちゃって

食べなくなるので、新しいフードが出ると

試してみるの。喜んで食べる様なら

メニューに追加するのよね。

今回はそれもお腹に良くなかったかもしれない💦。

 

獣医さんも、症状・全員一斉にということ・

治り方からすると「食あたりですね」、

とのことでした。

 

家では、とにかく  ビオ○○○○ンの錠剤を

せっせと全員に飲ませたですよ。

 

大人たちは二、三日経つと少しずつ食欲が

戻って来た😃。

子猫たちは体重のある子から順に戻って、

最後まで気を揉んだのは一番小さい子。

でも週末には全員食べるようになってくれたです👏。

 

「アタチたちが一番心配だったんだって」

 

「私だって大変だったのよ。母ちゃん、気をつけてよね」

「ほんとスマンです、ニャンたち」😓

 

競うように食べてくれて、お皿がピカピカ。

こんなに嬉しいことはない、

つくづく感じさせられたですよ。

いいウンチのお掃除も嬉しいね🎉。

 

ペットフードもご多分にもれず値上がり。

一箱でいっきに60円とか、ちゅーるなんか

698円で買ってたものが858円になってる。

缶詰も一缶につき20円から30円は値上げ。

大したことなさそうだけど、

我が家は大量消費なので、かなりな痛手。

 

でも仕方ない。中身さえちゃんとしてればね。

値上げはする、中身の質が落ちるでは

困るんだけどねー。

 

私も猫達にあげるものは

もっと気をつけなくてはと、改めて

思いました。