Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんのご予約できます。メールでお問い合わせ下さい

ママさんのバトル

ロシアンは母性本能がとても強いせいか、子猫を抱えるとよく攻撃的になります。
もちろん私にはそんな事はありませんよ。
歴代の母猫さんたちもよく他の子とバトルしてました。

猫って目が近眼状態で、色も全体がグレーに見えてると言われてますが、
それもバトルの原因だろうと思っています。


前回天ちゃんが出産した時、何にもしてないのにいきなりかがりちゃんに攻撃を仕掛けました。
多分天ちゃんには知らない猫に見えたのでしょう。
でも攻撃されたかがりちゃんはそれから天ちゃんが嫌いです(当然ですネ)。
なんとかお互い知らん顔して暮らしてる・・って感じでしたが・・。

今回はかがりちゃんが先に出産、しかも4匹。天ちゃんは後からで1匹。
そのあたりが優勢順位に影響してるみたいで、今回はかがりちゃんがとても強いんです。
なるべく二匹が交差しないように苦労してます。

天ちゃんの娘でメグちゃんがいるのですが、これがまた天ちゃんによ〜く似てます。
かがりちゃんはどうも間違えるらしいんですネ。
なんか雰囲気が危ないな!!と思った時、抱っこして怖がってるメグちゃんのところへ連れて行き、
臭いをクンクンさせると、なーんだ・・と納得した顔をして終わります。
バトルはして欲しくないですからね・・・。

とにかく出産したママさんが一番強くて、偉いです(うーん)。
子猫がみんなオーナーさんのところに行ってしまうとまた平穏に戻ります。

猫の世界も母は強し!!です。