Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

いよいよ今年も押し迫って来ましたね。 思うに、昔ほど年末だからって大忙しではなくなりました。 買い物は、お店は三が日も空いてるし、コンビニはあるし、 なので買いだめしとく必要もないし・・。 格別な大掃除をするわけでもないし (-_-;) ( 私の場合思…

はや一週間

22日にチビちゃん二匹が新しいお宅に行ってから、 はや一週間経ちました。もう十分慣れて、我が物顔で 走り回ってることでしょう。 飼い主さんが写真を撮ってくれました。 初日の表情です。さすがに緊張した顔をしていますねぇ。でもシッコはきちんとトイレ…

イブにフグ

今日はイブの夜。 妹達とみんなで新居浜市にある照八という料亭に フグを食べに行きました。 もう15年くらい続けている年末恒例行事です。 照八の奥さんとは動物つながりで親しくしてもらってます。 まずは姪が息子のためにクリスマス会っぽく飾り付けて始ま…

爪切り

昨日だったか一昨日だったかの毎日新聞の4コマ漫画。 ショウちゃんという猫の爪切りの漫画でした。 ショウちゃんが嫌がって暴れて、終わると母子がぐったり してる・・・という漫画だったです。 う〜ん、全くその通りなんだよねぇ・・・とニマニマ。 猫さん…

とうとう二匹が

年末ということもあってか、何かしら忙しくて毎日 バタバタ ! ! ブログ更新も全くする暇がなくて・・。 そして今日、とうとう残っていた二匹が大阪の オーナーさんのお宅に行く日になりました。 一緒に行けるので心強いだろうとは思うけど、啼かずに 大人し…

もうすぐです

昨日、残っているチビちゃん二匹の2回目のワクチン接種に 行きました。 二匹一緒なせいか、行きは大人しくネンネしてて もちろん注射は獣医さんがあっという間にしてくれて 帰りもちょっぴり泣いたくらいで無事帰宅。 良かった〜 (^_^)。 このチビちゃん達は…

寒いです。

毎日寒いですねぇ。 異常ですよねぇ(>_<)。 なんて、言っても仕方ない事なんですが、ホント 寒いのは苦手です。指は動かなくなるし、ガンガンに 部屋を暖めてからでないとピアノは練習になりません。 歳を経ると人間も機械も器具も劣化しますねぇ。 続けざま…

ガンバレ

我が家はロシアンブルー猫さん19匹の所帯。 そのうちシニア世代は3分の2くらい。 その中の15歳8ヶ月の旭君の不調が続いてましたが、 すこーし持ち直してくれてます \(^o^)/。 獣医さんでの治療の他に、脱水ケアゲルというのを なめてくれるようになってか…

カワイイ ! !

いやぁ、こちらは昨日、今日とすごく寒いです。 真冬並みです。(こちらだけ?ってことないですよね) 猫さん達の部屋はエアコンフル回転、暖か〜い。 でも乾燥するので、加湿しながらです。 先だって新しいお宅に行った女の子の写メを送ってくれました。 とっ…

二匹になった

ここ10日足らずのうちに3匹が新しいお宅に行きました。 残っているのは2匹。二匹のチビちゃん達も変化を しっかり感じているようです >_<。 多分不思議に思っているのでしょうね、兄弟達が いないなぁ・・って。 「大丈夫よ。もう新しいお家で可愛がってもら…

アンパンマン列車

土曜日は名古屋まで男の子を連れて行きました。 オーナーさんと十数年ぶりに感激の再会 ! ! 無事お渡しできて帰りました。 幸せになる事、間違いなし (^_^) です。 寒いといけないと思って、チビちゃんのキャリーバッグに モコモコ毛布やホッカイロを入れて…

ガンバらなくちゃ

毎日記事を書くということは、なかなか難しいですねぇ。 みなさんホントに偉いです ! ! ちょっと忙しいと、たちまちパソコンの前に座る時間が なくなります。 歳になって体力の問題もあるんですけどね。 昨日も、インフルエンザワクチンを接種したら、夕方か…

乳母?

最近、かがりちゃんママは子育てに疲れてチビちゃん達がオッパイをせがんで飲みに来ても、スイーッと離れてってしまいます。 別にかがりちゃんだけがそうなのではなくて、大体の母猫さんは三ヶ月近くなるとオッパイあげるのを嫌がるようになります。 中には…

疲れてて

昨日は武蔵君という、かがりちゃんの2番目に生まれた 男の子が新居浜のお宅に養子に行きました。 と〜っても待っててくれていて、色んな猫用品も早くから ご用意してくれてて、嬉しかったです (^-^) 私と同年代のご夫婦のお宅です。我が家とは違って 静かな…

もうすぐ

子猫ちゃん達、オーナーさんのお宅に行く日が 近づいて来ています。 このように5匹が仲良く並んでいる絵はもうすぐ見られなくなりますねぇ。 よくここまで無事に育ってくれました( ; ; )。 かがりちゃんママ、天ちゃんママに感謝です。 子猫それぞれが、行…

おやつ大好き

ちゅ〜るちゅ〜るちゃおちゅ〜る っていう コマーシャル、皆さん聞いた事おありですよね。 猫さんたちホントに好きです。ちゅ〜る以外の メーカーの物も大好きですよ。 鼻風邪っぽくて食欲が落ち気味の子でも、これは ナメてくれます。 子猫ちゃん達にあげる…

コタツ布団

我が家はコタツにコタツ布団をかけてません。 ナゼでしょう? それは、女の子達にスプレーされるからで〜す。 真面目な話、ヒートが来たママ猫はよくスプレーします。 えっ!! スプレーって男の子だけじゃないの? と思うでしょ? 違うんですよ〜 (>_<)。 ママさ…

おもちゃ

猫さんはカサカサ音のするおもちゃが大好き。 一人遊びをしてもらう時に出してあげます。 今日も出してあげると気がついた子が喜んで飛びつきます。 他の子達も気がつきました (o_o)。取り合いです (やっぱり)。 頑張って取り合いに勝った子は散々遊んだあげ…

同じだね

姪の一歳になる息子は、今いろんな物に興味津々。 キレイに並べているペットボトルや調味料などをいちいち横倒しにしたり、棚の上の物を落としたりして楽しんでいます。そして、空いたスペースに入って喜んでいます (何が面白いのですかねぇ?)。 このところ…

講習会

先日、動物取扱業の責任者研修講習会がありました。 ペットショップだけでなく、私たちブリーダーも 必ず管轄の都道府県に登録して、年一回の研修会に 出席しなくてはいけません。 愛媛県では3時間、結構びっしりお話を聞きます。 聞いたところでは東京では…

ワクチン

今日はチビちゃんたちを1回目のワクチン接種に 連れて行きました。 お昼寝しているところをさっとキャリーバックに入れて、車でお出かけです。 片道30分。さあ、おとなしくしてくれるでしょうか? 動き出した途端、1匹が「アオーン」あらら〜、もうですか? み…

カーテン

日曜日に早起きしたせいで、リズムが乱れました。私、周りから「ドラキュラ生活してるね」と言われるくらいの宵っ張りです。という事はとーっても朝寝坊さんです ^^; 。 日曜日は朝から夕方まで留守になるので、猫さんたちにご飯をあげてから出かけます。そ…

一発勝負

日曜日は、新居浜市の芸術祭でした。 分野ごとに分かれていて、私達は合唱の部に出ました。 新居浜市の合唱団と中学校合唱部などが集まっての コンサートです。 田舎ですが新居浜市の中学校は優秀なのですよ。 全国大会で金賞とったりしてます。 ですから、…

御機嫌ナナメ

お昼ご飯を食べ終えた猫さんたち。 普通はくつろいで、そのあとはお昼寝・・が定番。 今までは子猫ちゃん達もママにおねだりしてオッパイをもらいながら、ネンネしてしまいます。 でも最近は動きが活発になって定番通りには行かなくなりました。 今日も子猫…

足がオモチャ?

子猫ちゃんは大人より動くものに敏感に反応してくれます。 私の足でさえです(^^)。 歩くたびに足に纏わりついて、踏みそうになります。 普通に歩けません。 一歩一歩チビちゃんを踏まないように、慎重に歩きます。でも、たまには踏んじゃう事もあります (え…

健康診断

月曜日に私の「1日人間ドック」をしてきました。 40歳くらいから毎年恒例行事のようにしております。 猫のためには、私は大病できないので、何かあっても 早期発見をすればなんとかなるだろう・・という思いから 続けています。 幸い、今まで何事もなく過ぎ…

食欲旺盛

子猫ちゃん達、ホンに食欲旺盛です。 お皿に結構な量を山盛りにして出してあげるのに アッという間にこうなります(^_^)。いつも完食です。 缶詰も添えてあげてるのですが、どの子もまず缶詰を食べて、(やっぱり缶詰は好きですねぇ)あとからドライフードをバ…

親子

ここ数日、とってもいいお天気。 こういう時はみんなサンルームで日向ぼっこをします。運動会も。 1匹の子猫ちゃんが窓際に近づいて これだ〜れ? ねぇねぇだ〜れ? ウン?ママ? ママでしょ? 見つけられちゃいましたよ。ママは「せっかく日向ぼっこしてたのにー…

これな〜に?

これは何の写真でございましょうか? 正解はわたくしめの引っ掻かれた腕の写真でございますよ。 長いのやら短いのやら、いっぱいミミズ腫れができておりますねぇ。(見て気持ち悪くなったとしたら、ごめんなさいませ) 昨日のラッキーと引き換えか? 朝おきたら…

ラッキー !!

今日は休日でしたね。 キッズイベントが近くであって、姪の息子が参加しました。(私はスルーさせてもらいましたが) 抽選会があって、姪がくじを引きました。 な・な・なんと 一等賞 を引き当てましたです。 賞品は iPad mini 4 ですよ〜 ここからが私のラッ…