Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

2020-01-01から1年間の記事一覧

猫の性格って

人間と同じで、猫の性格もホントに色々。 12日に16歳の菜々というおばあちゃん猫が 亡くなりました。 この子は超臆病ネコさんでしたー❗️。 私が繁殖した子ですが、目が開いた頃から触られるのを 嫌がり、2ヶ月くらいに成長するにつれ、逃げ回って触らせませ…

極め付け

先日もテレビが故障した記事を書いて、これで 今年の不運も打ち止めかな・・なんて思ってたのに、 な・なんと 給湯器が怪しくなってしまったです。 灯油ボイラーなんですが、年数は16年使用。 年数の割には、もってるなぁー と思って 喜んでたのにー。 点検…

テレビが故障したー

昨夜突然にテレビの電源が赤ランプがチカチカして おかしくなって、テレビがつかなくなっちゃったです。 慌てて取説を見てみたけど、この症状については 書いてない。 仕方ないので、今日EDIONに電話して聞いたところ 基盤が故障しているらしい。 2009年購入…

久しぶりの芸術祭

11月1日、久しぶりに新居浜市の芸術祭が開催。 私も合唱団のピアノで出演しました。 コロナのせいで何もかも中止になってたし 演奏形態もあれこれ制限しながらなので、 ちゃんとできるのかー・・・と皆不安でいっぱい。 リハから本番までしてみて、 「マスク…

18歳の誕生日

10月24日、我が家の長老猫・ローラン君が めでたく18歳の誕生日を迎えました㊗️。 昨年の17歳の時も書いたのですが、 ローランはドライフード以外は絶対食べてくれません。 なので、このケーキは人間さま用です。 「母ちゃん達、僕をダシにしてケーキを食べ…

のび君その後

すっかり朝晩涼しくなって お布団を冬用にするか迷うところですね。 昨日、姪の息子が初めてスキップの練習をして 何とかすこーし出来るようになったので、 「さすがもうすぐ4歳だと出来るようになるねー」 どれどれお手伝い・・と 「タッカタッカ」と手を繋…

新しいご縁

朝晩めっきり涼しくなって来たですねー。 やっと楽になった気がしますよー。 我が家で2年と3ヶ月前に生まれた、のび君。 とってもいい子で、のびのび育ってくれたのに 子猫のとき、なぜかご縁がなくて我が家に 残ってました。 私もある程度大きくなると、も…

1ヶ月の怠慢

暑さ負けなのか、単なるグータラなのか とにかく毎日毎日居眠りばかり・・・。 自分でもよく寝られるなぁと思ってるです。 何もしないであっという間に1ヶ月経ってしまって、 更新もサボリまくりでした。 やっと暑さが一段落したなぁ・・と思っても 日中は何…

今度は台風?

今朝がたからすごい風の音。 台風の影響ですね。雨はなし。 あつーい風が吹いてて、日中も相変わらずの猛暑です。 いつになったら涼しくなるんでしょうね。 1月生まれの佐保ちゃんの息子ソウ君。 もう立派な体型になりました。 うふふ、気持ち良さげに寝てま…

なんて気温!

新居浜も猛烈に暑いです。 なので、熱中症にならないよう午後はエアコンの中で 作業するかお昼寝するかです。 この際、少々だらしなくても身体第一で無理しません。 今日の写真は紅ちゃんの弟と葵ちゃんの姉です。 はーい! アタチたち二人一緒に広島のお家に…

夏です・暑いです

まぁなんて暑い日が続くんでしょう。 ついこの間まで、雨ばっかりだったのが嘘のよう。 外出するとヘタってしまうので、必要以外巣籠もりです。 先だっての亀裂骨折がまだ油断すると痛いので、 なるべく動かないというのもあるんですが・・・。 毎年夏の恒例…

びっくりでしたー

前回、階段から落ちたー、の記事を書きました。 あちこちの痛みは無くなって来たのに、左脇腹の痛みだけが どうしても良くならない。どうもおかしい・・。 仕方ない、お医者さんに診てもらうか、と整形外科に。 優しい先生が状況を詳しく聞いてくれてレント…

階段から落ちた

21日に階段から落ちちゃいました。 誰が? って私がですよ。 網戸がちょっと傷んでて破けそう、 張り替えは自力では無理なので、業者に頼むつもり ですが、今の時期、他人に家に入ってもらいたくない。 とりあえず、修繕しとこう・・と思ったんですよー。 問…

こちらも1歳

天候不順で気温も上がったり下がったり。 エアコンをつけて、でもシニア猫さんには冷えすぎると いけないので、ミニホット座布団を二ヶ所置いてます。 猫たち、よく知ってて時々身体を温めてます☺️。 昨年、高松のお宅に行ったロビン君。 6/25で1歳のお誕生…

ずーっと雨ですね

新居浜も、大雨の被害こそないけれど、 毎日毎日 雨、雨、雨。 全国的な雨だけど、いつまで続くんのでしょ。 あーあ、ホントにウンザリ。 なんて言えるのも被害が出てないからですが、 猫たちにご飯をあげるたびに、 被害が出てたらご飯もあげられないのよね…

やっと再開

今日もまた雨。 あちこちで大変な被害が出てて、コロナで大変なのに 心が折れるような自然の脅威。 九州ほどではないけど、新居浜も結構降ってます。 でも、洪水もなく、今のところ土砂崩れの心配もなくて ありがたいことです。 コロナのせいで、3月からずー…

巣立った子達のその後 4

暑いです〜。 もちろん私だけじゃないのはわかってますが・・。 もう7月になるんですから、暑いのは当然だ ! ! としても 暑くなるのが早すぎた分、体がまいってます。 ネコさんたちって、大抵インターホンのピンポーンが 苦手ですよね。 その腹いせかどうな…

マウスが

だいぶ前から、パソコン入力するたびに不快。 カーソルが思うところに動かなかったり、範囲指定しても マウスを離すと消えてしまってやり直し。何度もなんども。 あーあ、パソコンが調子悪いのね〜、まだ3年経ってない くらいなのに〜。 そう思いながら使っ…

巣立った子達のその後 3

4月に痛めて治った腰をまた痛めてしまいましたー。 何が原因かわからないのだけど、急に「??痛くなったよー」と 思ったら、どっと悪くなって、痛みからくる微熱まで出て・・。 私、普段は35度台の低体温なので、37度出ても辛いんですよ。 とにかく歩くのも辛…

巣立った子達のその後 2

いやー、毎日暑いですねー。 今からこれでは、真夏はどうなるんだろう、 ( 毎年同じセリフを言ってるような気がしてます。) ネコさんたちのお部屋にはエアコンをつけてあるけど 私は出たり入ったりですから、汗が出たり引っ込んだり。 あまり健康に良くない…

巣立った子達のその後

6月に入りましたねー。 今日は、かがりちゃんのチビちゃん達の1回目のワクチンに 行ってきました。 車の中の暑いこと。エアコンを入れてても日差しが強くて チビちゃん達、時々口を開けてハッハッ言ってます。 ともかく無事帰宅して、お部屋に入るとチビちゃ…

日が経つのが速い

グータラしてるうちに、どんどん日が過ぎてしまい もうすぐ6月です。 コロナのせいで、すっかり無気力に過ごしてて、 そろそろネジを巻かないと・・と練習を始めましたが あまりにもサボったツケが大きくて、こりゃリハビリが 必要です。 子供の時からピアノ…

ホッとしましたー

先日、新しいお宅に行った、プリンちゃんとクレープ君。 二匹一緒に行ったのもあってか、あっという間に 馴染んでくれました。 もちろんオーナーさんご夫婦は、以前にもお譲りした ご夫婦なので、とっても安心でした。 一日目だけはケージに入ってもらったそ…

巣立ちです。

佐保ちゃんの子猫ちゃんたち。 生後3ヶ月半に近くなり、間も無く巣立ちます。 といっても、男の子1匹は2週間前に新しいオーナーさんの お宅に行きました。 行った後、先住猫のレン君と一緒に写真を撮らせてくれた ソウ君。今はもうすっかり仲良しでお留守番…

フクフク丸々です

かがりちゃんの赤ちゃんたち、離乳食もよく食べ 教えないうちにトイレもクリア。 すっごーい❗️ 少しずつですが、顔立ちが男の子・女の子と 変わってきました。 左は男の子、右は女の子・紅ちゃんです。 男の子は相変わらずオッパイにしがみつき。 初めは、離…

かがりちゃんの赤ちゃんも

毎日のニュースを見てて、本当に日本は、世界は どうなるんだろうと不安にかられます。 万能のように見えた今の世の中で、 こんなことになるなんて・・。 一刻も早くお薬が開発されますように、ワクチンが できますように‼️、と祈るばかりです。 私も巣篭も…

怖いですね

毎日のニュース、コロナ一色ですね。 怖いウイルスのせいで、コンサートは正式に中止に なりました。 それからというもの、気が抜けちゃいまして、 ピアノを弾く気にはなれず、毎日毎日猫さんと一緒に グータラグータラ。 食っちゃー寝を繰り返しておりまし…

天ちゃんのチビちゃんも

いやはや、新型コロナのせいで大変なことになりつつ ありますね‼️。 この辺りはなーんとなく大丈夫そうな雰囲気が強かったの ですが、今日新居浜にも一人感染者が出たという ニュースが流れて、一気に緊張感が強まってきました。 なにせ、私も高齢者、万が一…

大変でした。

土曜日、私のいつもの定期検査で病院へ行ったのですが、 中へ入った途端、待合室の全員がマスクをしてます。 なんかジロッとみられて、 ありゃ、した方がいいのかと慌てて持参のマスクを 装着したんですが、なんか外れそうになったりして うまく着けられない…

地震が・・

13日、午前2時過ぎに石川・富山方面で地震。 震度5や4❗️とかなりな揺れ。 11月に富山に二匹の子猫が行ったおかげで、ご縁が できた方面です、「ええーっ!!」です。 メールしたら、被害もなく無事とのこと、 良かったー。 ニャン達の写真も送っていただきまし…