Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

2019-01-01から1年間の記事一覧

猫母ちゃんに戻ったです

昨日21日、無事にクリスマスコンサートが終わりました。 先にも書いたように、3人合わせて220歳超えのコンサート。 この時期、歌のお二人は体調管理が大変だったと思います。 お客さんにも、とても喜んでいただけたようで、やれやれ❗️と ホッと一息。 しばら…

とても素敵

ただいまは、21日に本番のクリスマスコンサートに 向けて練習中。ブログ更新ものびのび。 今回のコンサートは、ソプラノとバリトンのジョイント リサイタルですが、なんと歌のお二人と私を合わせると、 220歳を超える年齢でのコンサートです。 私も伴奏とは…

落ち着いたです

二匹の子猫ちゃんがオーナーさん宅に行ってから 早くも1週間。 我が家は、唱ちゃんが残ってくれてるのだけど やはり、子猫3匹から1匹になるとすっごく静か☹️。 代わりに昨年生まれのマリ君、のび君が結構 ドタバタとやってます。 やっぱり子猫がいると遠慮し…

素敵なお菓子

金曜日、とうとうキリル君とエカチェちゃんが オーナーさんのお宅に行きました‼️。 ちょっと遠方だったので、少し体力がつくまで 待ってもらってました。 京都で落ち合って二匹はそのまま富山のお宅へ。 二匹一緒に行けたので、寂しくはないし、 心強いこと…

はや4歳

金曜日は動物愛護の講習会でした。 動物取扱業の登録者は毎年必ず講習を受けなければ なりません。 今年は改正部分が多くて疲れました。 3年後をメドにですがマイクロチップの装着の義務化。 まだ細目は変更もあるらしいですが、いよいよか・・。 (オーナー…

もう少しで

新居浜も朝晩寒くなってます。 お布団の中に潜り込んでくる子が増えて 中で自分の好きな場所を確保するために シャーシャー言い合ってます。 ところで、天ちゃんの男の子ちゃんと 佐保ちゃんの女の子ちゃんが、オーナーさんのお宅に 行く日まであと10日にな…

もう 11月 !

10月後半はあれこれと忙しかったなぁー。 22日の即位式の日には新居浜市の式典で 「君が代」を弾いてと頼まれて、 何十年ぶりかで弾きました。 当然ですが、技術的には何にも難しいわけではないです。 歌う側はどうしても遅くなりがちなので、 ピアノでひっ…

誕生日でした

今日10月24日は、我が家の今の最年長猫、ローランパパの 17歳のお誕生日です。 「ローラン君、17歳お誕生日おめでとう」 正面顔を撮りたいのに、向いてくれません。 私が、自慢の喉で、「Happy Birthday to you」と歌ってあげると 「なにやってんの? 母ちゃ…

新居浜の太鼓祭り

今日18日までの3日間、 新居浜は太鼓祭りでドンデンドンと賑やかでした。 男祭りですので、情緒ある祭りというわけではないですが、 間近で見る太鼓台の迫力❗️とお腹に響いてくる太鼓の音❗️を 堪能しました。 若い頃は、私も男だったら担げるのに・・と思っ…

冷えて来たです

急激に秋らしくなって、夕方からは冷えるように なりましたね。 今日なんかは昼間から寒いので、ホットカーペットの スイッチを入れてあげました。 災害に遭われた地方の皆さんのことを思えば 少しくらいのことは我慢できる・・・とは 言っても、猫さん達は…

大変な災害

新居浜では、台風は、なーんとなく風も吹いてるねぇ、 雨も少しは降るねぇ・・これだけかねぇ・・・ って感じで、次第に遠ざかりつつあるようです。 東海・関東地方大変な災害になりそうで、 台風の恐ろしさを噛み締めてます。 今、日本を訪れている外国の方…

ロッシ君

12日に新しいお家に行く予定だったロッシ君。 その日は、ちょうど台風が最接近で、最も危険な 一日になりそう。 ということで、急きょ今日行くことになりました。 これは昨夜撮った写真。 なーんにも知らず、私の手に戯れてます。 「母ちゃんの手だぞー。え…

また台風が

嫌ですねー。 また大型台風が来てるそうで、今までは被害がないけど この先どんな被害にあうかわかりませんもんね。 気をつけなくちゃ・・・とは思うけど こればっかりは。 二三日前も、新居浜で竜巻の子供みたいな雲が3つも 出来た⁉️ とニュースで映像が出…

もう10月

わさわさしてるうちに10月に入りましたね。 消費税が10%になって、猫さんのご飯代も ちょっぴり税金が上がります。 猫さんにとっては食料品なのに、10%なのよねー。 佐保ちゃんのチビ猫さん2匹も25日に1回目の ワクチン接種。12日にはこの坊やがオーナーさん…

もう慣れたよ!

20日に新しいお宅に行った、ロビン君。 初日は、オーナーさんに抱っこされても 緊張 !!! って顔してました。 (無理もないですが・・) 今日で4日目。 気持ち良さげにオーナーさんの手の上でネンネしてます。(かっ可愛い) そして、優しいオーナーさんに愛しん…

ごはんですよー

今日は、天ちゃんの息子が1匹、オーナーさんの お宅に行きました。 もうすぐ3ヶ月で、体もしっかりしているし、 オーナーさんも猫に慣れてるし、心配がないので すこーし早目に行かせる事にしました。 行ってから、お部屋を探検して、トイレもして ご飯もパ…

親子の姿

9月も後半に入ってるのに、この暑さは?? ですよねー。 私も体内時計が狂ったのか、ここ2週間ほど毎朝8時とか9時に パチっと目が覚めてしまうのです。 えっ、何だ? と思われるでしょうが、私は夜型人間。 寝るのは早くて朝方の3時とか、4時くらい。日によって…

ワクチン接種

一昨日、天ちゃんの3匹の子猫達に ワクチン接種をしました。 初めてキャリーバッグに入れられて❗️、 車に乗せられて❗️、エンジン音に驚いて・・❗️ と初めてづくしで、行きは予想どおり 「ニャーニャー」の大合唱。 (ちょっと見えにくいけど、3匹が入ってます…

最近の台風って凄まじい

ニュースで見て、台風の暴風雨のすごさに仰天。 幸い、こちらは前回も全く影響なく過ぎていって くれてるけど、もろに来てたらどんなになってたか 恐ろしいことです。 被害を受けた地域の方々、お見舞い申し上げます。 天ちゃんのチビちゃん達、 いよいよ今…

なかなか疲れが取れなくて

9月1日は年1回の 東予地区合唱フェスティバル という 合唱祭がありまして、ピアノを弾くのはちょっぴり だったのですが、影アナウンスを頼まれて 奮闘しましたー。 曲名とかお名前を読み間違えないように、 ピアノを弾くより気を使いました❗️。 というのは、…

映画を観ました

昨夜、久しぶりに映画を鑑賞して来ました。 「ライオン・キング」ですよ〜。 とにかく面白かった、すごい迫力。 動物たちの喜怒哀楽の表情が実に細やかに 表現されていて、ホントに人間みたい・・と 驚き。 最近のすごい技術力には脱帽です。 昨日は前夜睡眠…

今日で2ヶ月

天ちゃんの子猫たちが、今日で生後2ヶ月を 迎えました。 子猫たち、ずいぶん大きくなったです。 ママはだいぶお疲れモード。 他の猫さんたちを警戒しています❗️。何にもしないのにね。 母猫はとにかく警戒心が強い。 1匹は潜っちゃってて頭しか見えませんね…

まだまだ暑い

お盆も過ぎたけど、未だ暑さはおさまらず、 まぁ一時ほどではなくなったけど、やっぱり暑い。 買い物などから帰ってくると、冷たいお茶をぐーっと 一杯飲んで、やれやれ。その次に来るのは眠気。 いや〜歳ですね〜と思わせられます。 今月初めにスマホを機種…

台風過ぎた!

昨日は大型台風で、愛媛はもろ直撃みたいで どうなることかと心配したですが、 新居浜は別にどうということなく過ぎて行ってくれました。 雨は降ったけど、バケツをぶち撒けた・・というような ことはなく、風も少し吹いたけど・・別段強い風という でもなく…

食事中でーす

天ちゃんの子猫ちゃんたち、よーく食べます。 一番速く食べるのは、右側の②君。離乳前はオッパイのよく出る 場所にありつけなかったので、少し小さめでした。 こういう子は離乳になるとよーっく食べてくれます。 そして、今や①子ちゃんを追い越し、③君とおん…

お部屋デビュー

昨夜、とうとう天ちゃんの①子ちゃんがサークルから 脱出。どうやってサークルから降りたのかわからないけど トコトコ歩いてました。 ③君が一番に脱出するかと思いきや、女の子ちゃんが 成功しちゃったです。 それで、サークルの一部を外して、お部屋デビュー…

それぞれに成長中

天ちゃんの子猫ちゃん達はもうすぐ お部屋デビューの時期を迎えました。 3匹のうち、誰かがサークルを脱出するようになったら お部屋に出します。 3君が何度も何度もトライしてるので、もうそろそろ 脱出成功になるでしょう。 でも遊び疲れると 3匹で猫団子…

サークルを出した

離乳食も上手に食べるようになり、 トイレもみんな覚えてくれたので、 サークルを出して、ゲージの前に広げました。 行動範囲が広がって大喜び‼️。 天ちゃんママは毎度のことなので、「やれやれ広くなったわ」 って感じでグルーミングに夢中。 みんな思い思…

暑いけど、元気に育ってくれて(^o^)

昨日、大阪へ演奏会を聴きに半日出かけました。 チビちゃん達がいる時なので、とっても心配だったですが、 どうしても聴きたいので、留守中のママ達の ご飯も山盛りに入れて、出かけました。 演奏会はホントに行ってよかった‼️・・・の演奏会で、 途中で何度…

天ちゃん・佐保ちゃんの赤ちゃん達

天ちゃんのチビちゃんたち、順調に大きくなって、 来週の中頃からは離乳食に取り掛かりますよー。 やっと1匹ずつの写真を撮ったと思ったら かなりなピンボケでガックシ。 まぁまぁの写真をUPしてみました。 1番目に生まれた女の子ちゃん。①子ちゃん。 女の子…