Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

2021-01-01から1年間の記事一覧

19歳と2ヶ月

今日は残念な報告です。 19歳のお誕生日を祝って以来、 不調が続いていたローラン君が 21日未明、とうとう亡くなりました。 19歳と2ヶ月、よく頑張りました。 アメリカからはるばる日本にやって来て、 たくさんの子孫を作り、こんなに長生きしてくれて 本当…

大好きなコミック

「うちの犬が子ネコ拾いました」 ってコミックで〜す、 ネコ好きの皆さんは読んでる かた多いかも〜。 私も1巻が出た時から読んでます。 ペリタスという大型犬が子ネコに 振り回される姿や、ネコ嫌いだと思われてた 主が人格崩壊するくらいのネコ好きだとか …

朝、地震が

今朝、和歌山で地震がありましたね。 新居浜にも影響ありました。 実は私、まだ睡眠中で、 なんかゴゴゴゴゴーって地響きが二度あって ??? と目覚めた途端、グラグラっと来ました。 まぁ、揺れは短かったし、大した揺れでは なかったけど、(震度2だったらし…

たちまち腱鞘炎が

やっとコロナも沈静化してるので 延期になっていた合唱団の定期演奏会が 1月16日に出来そうになってきました。 それならと私も気合を入れて練習開始❗️。 あちゃー、出ました、早速です。 何がっ? って 親指の腱鞘炎ですよ、両手ともです。 まだ動かせないほ…

なかなか更新できなくて

ローラン君の具合が良かったり悪かったりで どうもゆっくりパソコンの前に座れないまま 時間ばかりが経過。 更新もできなくて・・・。 ローラン君は、なんとか頑張ってくれてます。 頑張れ19歳‼️ 9日は愛媛県動物愛護の講習会がありました。 ブリーダーを続…

もう6ヶ月過ぎました

31日は選挙でしたね。 みなさん投票に行きましたかー? 私はもちろん行きました。 今まで、余程体調が悪いとかでない限り 必ず行きます。 自分たちのために、市のために、愛媛のために なってくれそうな人を選びたいですもんね。 そして、自分の投票した人が…

めでたく19歳

24日はローランくんのお誕生日㊗️。 ローランくん、19歳を迎えました。 すごいでしょう。 なかなか19歳まではいきません。 ローラン君、偉いねー。 ご本人、最近は目も見えにくいし、 耳も遠くなったらしくて、大きな声で呼びます。 ほとんど鳴かない子だっ…

キャットタワーも新しく

急激に寒くなってきましたねー。 一足飛びに冬みたい。 我が家もホットカーペットにスイッチオン❗️。 早速、猫さんたちワラワラと集まってきました。 よく知ってます。 一年半くらい前に購入したキャットタワー。 皆んながお気に入りで、爪とぎに、運動会に …

ここまで無事に成長したです

コロナの感染者数、全国的に減少しているのに 新居浜市はどういうわけか、減りません。 愛媛県で一番の数で、市内から出ないように❗️、 新居浜市に行かないように❗️、と注意されてます。 私たちも買い物以外は出かけることもなく、 閉じこもり。 どうしてど…

喜んだりガッカリしたり

30日で愛媛県もコロナの規制が緩和されるとかで ホールや練習会場が使えるようになるのでは?と 期待してた日でした。 お昼前に合唱団から連絡が来て、「やっと使えるように なったので日曜日から練習開始します」との事。 やったー、やっと再開できるのねー…

綺麗な満月でした

先日の台風、 もろに新居浜の近くを通るコース。 どんなにすごいだろう、雨戸・シャッターは した方がいいかしら、など心配しましたが、 台風さん近づいても一向に風も強くならない、 「うん? これなら大丈夫かな?」と 普段のままで寝ました 。 雨は降ったよ…

とっても悲しかったこと

8月19日に紅ちゃんが出産しました。 初産でした❗️。 1君は77グラム、2君は61グラム。 ただ、予定日に近くなって少し風邪気味の 様子で心配してました。 この時期は有効な抗生物質も使いにくい。 なんとか乗り切ってと思って励まし続け お産はとってもうまく…

また暑くて、どうにもなりません。

10日ほど更新をおさぼりしてました。 その間、大雨からまたまた猛暑まで、 気温差がすごい。 もう身体がバテバテですよー。 皆さんも気をつけて下さいませね。 新居浜もコロナの拡大がひどいので いくらワクチンがすんでるとはいえ 怖くて出かけられません。…

またコロナのせいで

毎年恒例、9月の第1週目に開催されている 東予合唱フェスティバル。 昨年はコロナのために中止になりました。 今年はなんとか開催できるよねー、と ガンバってたのに・・。 このところ急激に増加したコロナ・デルタ株の せいで、新居浜市も2桁の感染者が続い…

ボケたのかと思ったですー

オリンピックもあっというまに終わっちゃいましたね。 もうちょっと見たかったなぁ、って感じ❗️。 とにかく私は運痴なので運動は全くしないけど、 見るのが大好き。 時間の許すかぎり、TVを見てました。 そのせいか、眼が疲れたからか、睡眠のサイクルも 狂…

暑い〜しか言いようがない

ホントに暑い‼️。 朝寝坊の私なのに、なぜかこのところ朝7時前には 眼が覚める。 エアコンの中で寝てるので暑さのせいではないのに。 寝るのは3時か4時くらいなので、たっぷり寝てない。 早くに起きたはいいけど、慣れないもんで、 こんな時間に何をしたらい…

3匹が新しいお宅へ

30日、葵ちゃんの3匹がパパとママの待つ新しい お宅へと行きました。 今回は神奈川県のオーナーさん達です。 面白いもので、前回は四国のお宅ばかり、 今回は神奈川県。 動物愛護法で、オーナーさんは必ずブリーダーの ところで、現物確認をしなくてはいけな…

嫌になるくらい暑いですね

いやはや外に出るのが嫌になります。 灼熱地獄ですよねー。 熱中症になるといけないので、エアコンの下で 猫たちと一緒に体力温存。 オリンピックが始まったので、TVに釘付けです。 私はスポーツは全然しないんですけど、 見るのは大好き。 特にオリンピック…

2回目ワクチン接種完了でーす

20日、午後2回目の接種をして来ましたよー。 1回目より痛くなかった感じ。 副反応は今回はほとんどなし。 腕も痛いことは痛いけど、腕が上がらない・・なんて こともなく、熱も出ませんでした‼️。 強いて言えば、22日まではちょっとだるーい感じが あったく…

アイコンを変えましたー

ずっと、プロフィールアイコンを変えたいと思いつつ 「ま、いいか」で過ぎてました。 ふと思い立って、変えたらなんか華やかになった 感じで嬉しい〜。 操作自体は簡単なんでしょうけど、 ここをこうすればいいんだーと分かるまでが、 年寄りには大変なこと…

先月3歳になったよ

こちら、いつまでも梅雨明けしないで、グズグズです。 なんか雷雨がしょっちゅうで、先日も買い物に行って、 見事に雷雨に遭遇 ⛈。しばらく帰れませんでした。 すごーい雷、横殴りの雨ですもの。 雨の割にはムシムシ、床もベタつくので除湿。 いっそスッキリ…

もう6ヶ月近くに

今朝の9時頃、新居浜も凄まじい雨が降りました。 こんなのがずーっと降ってたら洪水にもなるでしょう、 と思わせられる大雨でした。 川の氾濫、土砂災害など、被害に遭われた地域の 皆様にお見舞い申し上げます。 1月に生まれた佐保ちゃんの子たち。 はや生…

接種したですよ

29日、無事1回目のコロナワクチン接種完了しました。 接種は午後3時頃だったんですが、 夕方6時頃から、だんだんと上腕が痛くなって来て、 次第に肩の方にも上がって来てます。 「うーん、まるで石みたいに硬いものを抱えてる 感じだわー」と用心用心で動き…

恥ずかしー

昨日、用事で仕方なくJRで松山へ行きました。 県内移動でも今は気をつけてて、行きたくはない。 でも、どうしても行かなくては・・でした。 JRの中は、行きは空いてて安心。 帰りのJR特急に乗ろうとして恥かきをしましたー。 駅にはすでに高校生たちが行列し…

無事に2ヶ月

葵ちゃんの3匹ちゃんたち、 昨日18日で、無事2ヶ月を迎えました。 とても順調に成長。 相変わらず私の足や手が大好きで、 歩くと私のかかとにしがみついて、傷をつけてくれ、 撫でると喜んで私の手をパックン。 2君「あれっ、みんなどこにいるのかなぁ」 3君…

とうとうお部屋に

お向かいの妹の家に巣を作ってる ツバメさんたち。 毎日餌運びの度に「チャーチャー」と子ツバメたちの ニギヤカな声が聞こえて「元気だねー」と 皆で楽しみにしてたら、 そろそろ巣立ちらしくて、昨日あたりから 親ツバメが「ピーピー」盛んに鳴いてました…

もうすぐ脱出かも

たまたまお昼に「サラメシ」という番組を見てたら 50年使ってるお弁当箱の話があって、 「ああー、私も昔使ってたわー」 と懐かしく思い出したです。 四角というか、やや長方形で、平べったい形。 材質はアルミ製でしたかねー。 中学時代に使ってたと思う。 …

はや一年

ワクチン接種の予約が取れたです❗️。 新居浜市は個別のお医者さんに予約する、から 始まり、集団接種に予約も始まってましたが、 私は、かかりつけのお医者さんにしました。 コールセンターへの電話ではなかなか繋がらなくて、 WEBで予約、簡単にできました…

接種券が来たー

今日、やっとコロナワクチンの接種券が届いたでーす。 焦らず予約をしようと思います。 最近、なーんか昔のことをよく思い出す❗️。 それも小学生や中学時代のこと、若かりし頃のこと などなど。60年も前のことなのに鮮明に覚えてて、 クヤシーかったり、恥ず…

唱ちゃんの子も

佐保ちゃんのチビちゃんたちはみんな巣立ち。 klavierrussian.hatenablog.com そして 5月9日には唱ちゃんの2君が松山へ。 行く日の午前中に撮ったおすまし顔。 もうすぐお迎えに来てくれるのも知らずにのほほーん。 午後、新しいお母さんとお姉ちゃんが来て…