Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

おやつ大好き

ちゅ〜るちゅ〜るちゃおちゅ〜る っていう

コマーシャル、皆さん聞いた事おありですよね。

 

猫さんたちホントに好きです。ちゅ〜る以外の

メーカーの物も大好きですよ。

鼻風邪っぽくて食欲が落ち気味の子でも、これは

ナメてくれます。

 

子猫ちゃん達にあげる時は大変。

我先に欲しがって、私の膝にみんな上がって舐めようとしますが

 f:id:klavier64:20171120225357j:plain

そんなに大きな膝でもないので (^-^; 却ってナメにくくなっちゃいます。

みんな必死です。(写真はちゅーるとは違うメーカーの物です)


「ちょっと待ってー」と一度膝から降ろして

 f:id:klavier64:20171120225528j:plain

なめてもらいました。(見事にピンボケ写真ですが・・)

ありゃリャ、チビちゃん達、慌てるから頭や顔にちゅーるが

付いちゃってる〜。 拭いてあげなくちゃ・・と思ってたら

いつの間にかママが綺麗になめてくれてました。

ありがとうで〜す。

子猫の身だしなみには気を配ってるママさんでした(╹◡╹)♡。

 

コタツ布団

我が家はコタツにコタツ布団をかけてません。

ナゼでしょう?

 

それは、女の子達にスプレーされるからで〜す。

 

真面目な話、ヒートが来たママ猫はよくスプレーします。

えっ!! スプレーって男の子だけじゃないの? と思うでしょ?

違うんですよ〜 (>_<)。


ママさん達全員ではないのですが、ヒートが来た時だけ

スプレーする子達がいます。

「あら、私たち、そんなお下品な事はしませんワ!! (プンプン)」と

ママさん達から抗議が来そうですが、本当です。

 

どうも好みがあって、柔らか・ふわふわみたいな物に

かけます。つまりコタツ布団は大好きです。

コタツ布団は洗っても臭いが取れにくいので、NGなのです。

 

でも寒くなると何か掛けないと、せっかくの暖かさが

保てませんから、すぐ洗えるようにハーフ毛布をかけてます。

ヒートの間は何度でもかけられるので、その度お洗濯。

代わりの毛布をかけます。

コタツは二つ置いてあるので、同時にかけられたりしたら

「この毛布はこの敷物に合わない」なんて言ってられません。

センス悪い取り合わせよねぇ・・と思いながら、

「まぁいいわ」になります (^^;;

 

 

 

おもちゃ

猫さんはカサカサ音のするおもちゃが大好き。

一人遊びをしてもらう時に出してあげます。

 

今日も出してあげると気がついた子が喜んで飛びつきます。

 f:id:klavier64:20171118222922j:plain

 

他の子達も気がつきました (o_o)。
取り合いです (やっぱり)。

 f:id:klavier64:20171118223023j:plain

 

頑張って取り合いに勝った子は散々遊んだあげく
お水の中に入れてしまいました。
爪に引っ掛けてお水に入れてしまったんですね。

私が気がついた時、おもちゃはびしょ濡れ !! 。
乾くまでしばらくは使えませんねぇ。

 

仕方ないのでネズミさんのおもちゃを出してあげたら、
また喜んで唸りながらの取り合いのあげく
ゲージの下に入れてしまい (^^;;
遊べなくなって、おしまい。


毎度この繰り返しで、
紛失するネズミさん多数。


くわえて走ってる所を撮りたいと思うのに
ブレちゃって全く撮れません。
皆さん決定的瞬間をよく撮れますねぇ。

同じだね

姪の一歳になる息子は、今いろんな物に興味津々。

キレイに並べているペットボトルや調味料などを
いちいち横倒しにしたり、棚の上の物を落としたり
して楽しんでいます。

そして、空いたスペースに入って喜んでいます
(何が面白いのですかねぇ?)。


このところ毎日飽きずに何度もやります。

私たちがそれを見て「あ〜あ」と言うと、
それを真似て「あ〜あ」って言うのです。

その言い方がとても可愛くて、怒れません。

 


子猫ちゃん達も同じで、隅っこに入れないように

いろんな物でガードしてある所に興味を持つと

納得するまで皆んなでガサゴソと全部引っ張り出してくれます。


そして隅の方の探索をして、「ニャ〜んだ、ニャンにもないね」

みたいな顔をして別のことを始めます。


私は引っ張り出してくれた物をまた元どおりに戻し、

やれやれ! ^_^; と思ってると、しばらくしたらまた

ガサゴソ始めているではないですか・・。またぁ〜(・・?)


何度も繰り返してくれます。

 

人も猫も成長の過程では同じなんだね、と思って

笑ってしまいます。

 

急に真冬!!! ホットカーペットは眠気を誘うようです (^_^)。

 f:id:klavier64:20171117233800j:plain

講習会

先日、動物取扱業の責任者研修講習会がありました。

ペットショップだけでなく、私たちブリーダーも

必ず管轄の都道府県に登録して、年一回の研修会に

出席しなくてはいけません。

 

 愛媛県では3時間、結構びっしりお話を聞きます。

聞いたところでは東京ではもっと長時間だとか(*_*)。


ほとんどの人が犬のブリーダーさんです。
(犬か猫かは雰囲気でわかります)


しかし、講師の方が一生懸命お話してるのに、

隣の友人とずっとおしゃべりしてる人が近くにいて

とっても耳障り!!! 普通もっと小声で喋るだろう( ̄^ ̄)と

思うくらい普通におしゃべりしてる。

講師さんに失礼ですよね。

居眠りしてる人もいますが、こちらは別に

邪魔ではないのでご自由に !! です。

 

登録や研修会、他の申請も毎年する義務があるので

大変というか面倒というか・・ですが、

この制度があるおかげで、不幸な目にあってる

犬猫が少しでもいなくなるのなら良いと思ってます。

 

ワクチン

今日はチビちゃんたちを1回目のワクチン接種に

連れて行きました。

 

お昼寝しているところをさっとキャリーバックに
入れて、車でお出かけです。

 f:id:klavier64:20171115222627j:plain

 

片道30分。
さあ、おとなしくしてくれるでしょうか?

動き出した途端、1匹が「アオーン」あらら〜、もうですか?


みんな一緒なので、あまり怖さはなかったのか、それ以上
大合唱にはならずになんとか獣医さんに到着 (^_^)


ワクチンは獣医さんが手際よく次々と注射してくれます。

チビちゃん達、何が起こってるのかわからないうちに
終了 !!!


それにしても5匹入りのキャリーバッグは重い !! ヨロヨロ。
1匹づつは1キロくらいでも5匹だと5キロ。バックの重さも
加わるので、チビで歳のオバさんにはとっても重い。

小さめキャリー二つに分けようかと迷ったのだけど、
子猫はあまりスペースが空かない方がいい・・と
大きめに一緒に入れたのです。
判断は間違ってなかったけど、持つ時はうーんと
重い・・のを忘れてました(−_−;)。

 

帰宅してお部屋に入ると、チビちゃん達キョロキョロ。
ここは大丈夫? みたいな顔して出てきました。
すぐにママさんや他の大人達が寄ってきたので、
「おうちだ〜」と分かったようです。

その後のおやつもたっぷり食べてくれて、こちらも
一安心。

今晩は少しおとなしくしてくれるでしょう、多分・・(^_^)。

 

カーテン

日曜日に早起きしたせいで、リズムが乱れました。
私、周りから「ドラキュラ生活してるね」と言われる
くらいの宵っ張りです。
という事はとーっても朝寝坊さんです ^^; 。

日曜日は朝から夕方まで留守になるので、猫さんたちに
ご飯をあげてから出かけます。そのために

なんと 朝六時半 起床でした。

なぁんだ、そんなの普通じゃん!! と思わないで
ください。普通の人には普通でも、私にとっては
大変なんですよ。

だって寝るのが早くて3時くらい、遅い時は4時も
過ぎてから寝ます。
ですから、あまり寝ないで起きることになる訳です。

睡眠不足はお肌に良くないんですけどねー
(この歳になって何を今更・・って思ってはいますが) 
仕方ないです。


そこでリズムを崩したもので、日曜の夜は夕食後
バタンキュー。月曜日も日中からもう眠くて・・。
なかなか生活リズムが戻りません (~_~;)。

でも猫さんたちは変わりません。

特にチビちゃんたちは元気ハツラツ、私が横になってても
遊んで〜攻勢なので

 f:id:klavier64:20171114221312j:plain

おもちゃでカーテン登りをさせます。

 f:id:klavier64:20171114221537j:plain


入れ替わり立ち替わり跳びつきます。
 f:id:klavier64:20171114221616j:plain

おかげでカーテンはボロボロ・・ ( ̄▽ ̄) 。


子猫のジャンプ力をつけるのにはこれが一番です。
どの子も喜んで跳びつきますよ〜。

初めは下手でなかなか跳びつけませんが、次第に上の方まで
跳びつけるようになります。上手です(^_^)


カーテンは跳びつきやすい材質の物を選んで、しかも
なるべく安いものを探します。ボロボロになって
しまったら、安物ならさっさと惜しげなく付け替え
られます。