Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

今度は紅ちゃんの出産

あまりの暑さに、わたし8月はとうとう

ウォーキングを全休しました😓。

9月になったら・・と思ってるうちにやっぱり

暑くて、2回しか歩かないまま。

10月になってやっと涼しくなったなぁと

昨日、歩いてみました。

 

いつまで経っても生活のリズムが乱れたままで

元気ではあるけど、疲れがひどくて居眠りばかり。

足もよろよろ(笑) 昨日は少な目の歩数で帰りました。

 

 

敬老の日には姪たちから「元気でいてよ」と

好物の和菓子をもらいました。

こういう時だけは、高齢者でよかった(えへへ)

(銀行で高齢者の方と言われた時はショックだった、本当だから

仕方ないんだけど)

秋らしい ! !

食欲は大いにあるので、心配はないんですけどね。

 

 

ところで紅ちゃんですが、

予定日は8/15でした。

本来は一腹づつの出産をなるべく心がけているのですが、

先に朱梨が出産してます。

今回は朱梨が初産でもあり、性格的に子供の面倒を

綿密に見てくれるタイプとは思えなくて、万が一の

ネグレクトの時は紅ちゃんに預けよう、との

考えから続けての出産にしたのでした。

 

実は私、20日に東京へ行くことになっていて、

それもとっても名誉な表彰式なので

是が非でも行きたいと思っていたんです。

 

前回までの出産では64日目か65日目あたりに

産んでいます。という事は16日か17日くらいには

産んでくれるでしょうとの見通しでした。

それなら出産後の落ち着いたところで出かけられるね、

OKだわ。(なんて甘い見通しでした💧)

 

17日になっても産む様子なし。

焦ってもどうしようもないのは分かってるけど

やっぱりジリジリ🙁。

夜中になって紅の顔が変わってきて、18日に日付が

変わったところで、陣痛が始まり無事出産。

ブルーの男の子です。よかったー👏。

(気持ちが切迫してて写メする余裕がなかった)

 

さぁ続けて産んでよねー

 

ところが待てど暮らせど産みません。

3匹入っている事は分かっているのです。

 

とうとう丸一日経ってしまって19日に日付が

変わったところで、ちょっと眠気に襲われた私。

クークー寝てる間に💦1匹産まれてました。

幸い紅ちゃんはベテランままなので、始末もきちんとして

まだ濡れてたけど元気な女の子です。

それから15分もしないうちにもう1匹女の子が

生まれました。(この子は私が産婆さんしたです)

 

無事産んではくれたけど

うーん、この子はちょっと小さい。60グラムギリギリ。

オッパイが吸えるかしら?と心配。

1時間経っても2時間経っても、オッパイに吸い付く様子なし。

さぁ困った。

哺乳してみるか・・。

あーん飲んでくれない😖。

ホントに一滴ずつ飲ませるしかないくらい。

 

さっきも書いた通り20日の朝イチのJRで出かけなくては

いけないのです。丸一日も余裕がない。

 

19日のその後は悪戦苦闘。どうも飲む力が弱い。

 

さぁどうしよう。

出かけて帰ってくるまで最低でも15時間、

もしかしたら20時間近くはかかる。

その間、この子を世話しないとどうなるか。

最悪のこともチラホラ頭をよぎる。

 

散々迷った挙句、どうしても置いてはいけなくて

19日夜、残念だけど東京行きはキャンセル決断

 

20日になると飲み方が違ってきた。

ふとみるとママのオッパイにしがみついてはいる。

キャンセルした甲斐があったかな?

でも全然吸い込み力が弱いので、まだまだ哺乳は

継続。頑張れおチビちゃん❗️。

 

毎日哺乳を続けてると、10日目くらいから

チューチュー飲んでくれるようになった。

でもママのオッパイはあまり飲めてない様子。

哺乳を少なくすると体重が増えないんだもん。

他の子達と100グラムくらい差がついてる😮‍💨。

 

「大きくなってよ」と祈る気持ちで毎日が過ぎ、

やっと離乳にこぎつけたー。(良かった〜)

 

こういう子は離乳食はとてもよく食べてくれる。

今度はお腹をこわさないように注意しなくちゃ。

 

 

さっき書いた東京の表彰式は

TICA Asia East  2022~2023 のアワード表彰式・パーティーでした。

キャットショーに知識のない方のために、ちょこっと。

これは年間にキャットショーに出陳して大勢のジャッジさんから

評価を受け、点数を積み重ねて順位を争います。

大人猫クラスは全猫種・長毛短毛・各猫種毎の順位、

子猫クラスは長毛短毛の表彰はなくて、全猫種と各猫種毎

の順位です。

 

今年度は私の繁殖した女の子の「梅ちゃん」と

「白ちゃん」が入りました。

ひとえにオーナーさんがショーに頑張ってくれた

おかげです。もちろん良い評価を下さった

ジャッジさんにも感謝。

 

二匹とも素晴らしい成績で、

梅ちゃんはアジア・大人猫クラス 全猫種13位、短毛種5位、

もちろんロシアンブルーの第一位です

 

白ちゃんはアジア・子猫クラスの7位・ロシアンブルー第一位です。

この栄誉はそうそうあるもんじゃない。

(なんてったって一番エラいのは頑張ってくれた猫達ですよ)

 

本来は私も混じって5人で写るはずでした(表彰式後)。

左から島津冴子さん、オーナーさん、金丸淳一さん、

オーナーさんのご主人。

島津冴子さんと金丸淳一さんはご存知の方も多いでしょう、

有名レジェンドの声優さんです。

 

行けなかったのは残念な思いもしましたが、

小さかった女の子も無事にここまで成長してくれて

離乳食にぱくついてくれてます。

それでも他の二匹に比べると100グラム小さい💦。

かっわいいー💖でしょ。カミカミしても可愛い。

これでよかったんだよね。