Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんのご予約できます。メールでお問い合わせ下さい

ブルーポイント・ロシアンブルー

我が家では、9/7にも出産がありました。

1匹子だったのですが、珍しいブルーポイントのロシアンブルーが生まれました。

15年ぶりに生まれてきて、ホントにビックリでした。

 

f:id:klavier64:20171011222527j:plain

 

ロシアンブルーってグレーじゃないの? と思う人がほとんどでしょうネ。

でも、ほんの時々ブルーポイントが生まれるんです。

これは、うんと過去に絶滅しかかった時期があって、シャム猫やブリティッシュSHなどと交配して種を保ったという歴史があるからなんです。

生まれた時は真っ白です。私も〇十年前初めて出産で見た時は驚きました。その時は難産で獣医さんで出産させてもらったのですが、獣医さんも知らなくて、「アルビノだね」って言われたです。私はブルーポイントの知識があったので、アルビノではないという事情を話したくらいです。

正式な色ではないですが、ブルーポイントが生まれる事は認められています。

大体一週間くらいで、うっすらとポイントが出てきます。シャム猫のポイントと同じです。目はブルーになります。

f:id:klavier64:20171011222838j:plain


性格はグレーのロシアンブルーよりフレンドリー、おおらかでのほほんとしてて可愛いですよ。毛質はロシアンと同じで、分厚いダブルコートです。

この子は一匹なので、オッパイは飲み放題!! で、先に生まれたグレーの子達よりも大きくなってます*1。 

 

*1:^ ^