Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

大変でした。

土曜日、私のいつもの定期検査で病院へ行ったのですが、

中へ入った途端、待合室の全員がマスクをしてます。

なんかジロッとみられて💦、

ありゃ、した方がいいのかと慌てて持参のマスクを

装着したんですが、なんか外れそうになったりして

うまく着けられない、おっかしいなー?

それでも、なんとか着けて診察も終わり帰ろうと

車に乗ってマスクを外したら、

「あららー、裏表反対に着けてたのかー」😓

どうりでうまく着けられないはずでした。

マスク嫌いなので、滅多に装着しないもんで

とんだ失敗でした。

 

 

ところで、

16日から17日にかけて、かがりちゃんが出産しました。

彼女はいつも安産なので今回も多分大丈夫と

思ってたんですが、今回は・・・😔。

生々しいところもありますが読んでください。

 

16日、昼前にいきなり産気づきました。

予定日に入ってますが、まだ63日目。

彼女はいつも64日から65日あたりに産むんです。

で、まだだろうと思ってたもので、大慌て🙀。

正午に無事女の子1匹出産。それも尻尾から出るという

ちょっと難産気味でしたが、ベテランママさんなので

無事でした。

 

それからが大変です。

かがりちゃん、最初は赤ちゃんを舐めたりしてましたが

どうも様子がいつもと違うなー、産箱から出たがって

落ち着かない、どうしたのー?

そのうち、赤ちゃんが泣いても知らん顔、

赤ちゃんがオッパイをまさぐると「シャー」‼️

嘘でしょ、かがりちゃんがネグレクトなんて・・・😱

あとで分かったんですが、彼女お腹の調子が悪くて

気分が良くなかったみたい。

2時間くらい後にトイレでピー下痢しましたー😵。


その間は、赤ちゃんには私が哺乳してシッコさせて

あまり泣かないようにしてあげ、

そしてペットヒーターの上に乗せて寒くないように

してました。

ピー下痢のあと、やっと少し落ち着いて赤ちゃんが側に来ても

怒らなくなりました。良かったー❗️。

 

さぁ〜次の子を産むかしら・・・と待てど暮らせど

夜の10時過ぎまで、兆候なし。

10時半くらいから陣痛が来て、11時に男の子1匹生まれました。

この子は頭から出たので、良かったと思ってると

胎盤がなかなか出ません。そのうち赤ちゃんと繋がったまま

立ち上がって歩こうとして、切れてしまいました😓。

胎盤が残ってしまった❗️。仕方ない。

もう1匹いるからそれまでに出てくれる・・と期待して

生まれた赤ちゃんの臍の緒の処置をしてあげました。

赤ちゃんが2匹になって、母性が目覚めたらしく

甲斐甲斐しく世話してくれてましたが、胎盤はいっこうに

出ません。

 

日付が変わって17日になっちゃった。

1時間くらいして、陣痛が来た、胎盤が出るのか?と

思ったら、尻尾らしき形が見えてます。

えーっ、赤ちゃん? また尻尾からー?😵

何度も頑張ってくれてますが、ちっとも進展しません。

尻尾が見えてから、2時間くらい経過して原因が

わかりました。周りに赤いものが見えるのです⁉️。

あーっ、前の子の胎盤が一緒に出始めてるんだー😱。

ただでさえ、尻尾からのお産は大変なのに、胎盤

一緒となるとこれは大変です。

なんとかして胎盤を引っ張り出せないかとしてみましたが、

胎盤はビクともしません、ダメです💦。

産道に入ってから3時間以上も経っちゃった・・・

これはもう絶対死産だ・・💧と覚悟です。

とにかくなんとかしたいけど、もう少し赤ちゃんの

体が出ないことにはどうにもならない、😖

かがりちゃんも私も必死です。

どうにか、赤ちゃんの足と体の下の方が出て来たので、

いきみに合わせて、私が引っ張り出しました‼️。

予想通り、胎盤が体の周りを巻くようになった状態で

出ました。同時にこの子の胎盤も一緒に出てくれました。

当然赤ちゃんの息はありませんでした😭。

 

どうやら前の子の胎盤が産道までは出てたんでしょう。

産道に残ってたところへこの子が入ってしまったんですね。

なので、胎盤のせいで滑りも悪いから余計大変な出産に

なってしまったんでしょう😔。

それにしてもかがりちゃん、良く頑張ってくれました。

これは初産だったりしたら、母猫も危なかった・・。

 

長年ブリードしてて、度々いろんなケースに遭遇しますが、

こんな形は初めてでした。

 今回はいろんな不運が重なってます。

まず、

・かがりちゃんのお腹の具合が悪かったこと

前日まではどうもなかったので気がつかなかった💦

(かがりちゃん、ごめんね)。

・そのせいで1匹目から2匹目が間が空いてしまい

長引いて疲れが増した💦

・2匹目の赤ちゃんの胎盤が切れて残ってしまったこと。

すんなり出てくれてたら、3匹目の赤ちゃんも無事だった

でしょう☹️

・大抵は次の赤ちゃんが出るより先に胎盤が出て

くれるのに、今回はそうでなくて、赤ちゃんが

胎盤に突っ込んでしまう形になってしまった❗️。

・出てくる時に逆子でもせめて足から出てくれてたら

もう少し早く出してあげられたのに、尻尾からだった❗️。

 

難産になる時は、こんな風に不運が重なるんだなーと

改めて思い知らされました😰。

 

 とにかく産後はかがりちゃん、ぐったり。

赤ちゃんを抱くように寝てました💤。

 

終わったのが朝方だったので、午前中に獣医さんへ行き、

栄養剤や子宮収縮剤などの注射をしてもらいました。

一見、元気そうに赤ちゃんの世話をしてましたが、

疲労とストレスとで、オッパイが全く出てなかったです💦。

( かわいそうに疲れたよねー。🙏🏻)

f:id:klavier64:20200323212127j:plain

赤ちゃんは大声で泣くし、体重が減ってる。

大変だー‼️。2時間毎に哺乳です。

クイクイ飲んでくれました。

 

18日午後になって、やっとオッパイが出始めたらしく

赤ちゃんが泣かなくなりました😊。

かがりちゃんも食欲旺盛になって、いつもの

優しくて元気なママさんに戻ってくれました。

 

それからは、潤沢にオッパイが出てくれて、

赤ちゃんたちの体重は一日15グラム以上増え続けて、

安心になりました💕。

死んで生まれた弟のためにも大きく育ってね。