Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

またまたお久しぶりになって💦

北九州や山口辺の大雨。

ホントに恐ろしいですねー😱。

新居浜も二十年くらい前に大雨被害がありました。

我が家ももう少しで床下浸水❗️まで来ましたし、

お墓がある山が土砂崩れで家のお墓は寸前で

土砂が止まってくれたので無事だったけど。

親類の家のお墓はメチャメチャになったし🙁、

橋は落ちたし、新居浜を流れてる国領川の流れが

橋桁スレスレまで来てて怖かった💦。

 

被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます。

 

 

お産が終わったら更新しようと思ってたのに

もう毎日ドタバタと忙しくてネ・・😅。

 

 

まずはお産のお話からです。

 

唱ちゃんの予定日は6月2日(金)でした。

5月30日はまだ61日目なので、明日(5/31)には

レントゲン撮ってもらって匹数を確認しよう・・と

当然ですが、まだのんびり構えてました。

 

夜は妹宅に夕食に行って、9時頃帰り

猫たちのところに行くと、なんか雰囲気が??

ヒョイと高いところにあるケージを見ると

ゲゲゲ!!!産まれてるじゃないのー😳。

早産だー。

臍の緒はきちんと始末されてるけど、

赤ちゃんの身体はまだ濡れてる。

急いで産箱に入れて、赤ちゃんの体が冷えてるので

アンカも入れて、唱ちゃんにも入ってもらって・・と

おおわらわ。

 

しばらくすると落ち着いてオッパイをあげてます。

 

レントゲンはまだ撮ってなかったけど

私の勘では、もう1匹はいそうに思う。

すぐ次が生まれるかも・・・と

 

待つこと 1日半

この間に獣医さんに行けばいいじゃないかと

思うかもしれないけど、産みそうな兆候が

時々見られるので、なかなか決断がつかない。

隣町で車で片道30分かかるから、行ってる間に

産み始めたら困るしー。(以前にその経験があるんです)

 

ほとんど寝ないで唱の様子を見てたのに

流石に1日半もたつと眠気に勝てず

ちょっとの間熟睡してしまった😔。

 

6/1朝、8時半ころハッと目が覚めて

様子を見ると、2匹目が産まれてたー。

でも息をしてないの💧(私は血の気が引いた)。

臍の緒も始末してあるし、体も濡れては

いるけど綺麗になってる。

察するに赤ちゃんが入ってる羊膜を破るのが

遅くて窒息したのではないかと思う。

もっとも赤ちゃんの体重も59グラムで小さい。

生命力が弱かったのかもしれない。

 

でも

ああ〜もう、私がもうちょっと頑張って起きてたら💢

手助けして窒息なんてさせなかったのに。

多分助かったのに。

 

忸怩たる思いです。

 

その後獣医さんに行って、もうお腹には

残ってないことを確認してもらいました。

 

手のひらサイズの赤ちゃん。

それからが大変。

いつもと違うお産だったせいか、

オッパイの出が良くない😓。

赤ちゃんの体重が増えません。

一匹なのに毎日毎日哺乳です。

 

おかげさまで無事離乳まで来ました。

 

と、思ったら唱ちゃんヒートが来ちゃったよー😖。

普通は二ヶ月くらいで来るのに、今回は早い。

ヒートに夢中で赤ちゃんの面倒を見ません。

まぁ、離乳まで来てたので、大丈夫だろう、

1匹だけポツンといるのは可哀想で

葵ちゃんの赤ちゃんと一緒にしてみました。

 

すぐに仲良くなって、おまけに葵ちゃんも

ナメナメして面倒見てくれてます。

 

いやー良かったー。

この続きは後日。