Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

今度は葵ちゃん

つづきです。

それにしても暑い🥵

 

前回のお話は唱ちゃん。

今回は葵ちゃんのお産です。

 

予定日は6/3。

2日の夜7時頃から兆候があったんだけど、

止まってしまった。

「うーん、予定日にまだ少し早いけど、

3匹入ってるから産むかもねぇ」なんて思ってると

3日に日付が変わってしばらくしたら、

いよいよ始まった〜。

 

1匹目、2匹目、3匹目とまるで怒涛のように😅出産。

臍の緒を切ってお世話してると、もう次の子の

頭が出始めてる時もあって大忙しだった〜❗️。

 

びっくりしたのは生まれた赤ちゃん3匹とも

ブルーポイント🥰ってこと。

 

葵ちゃんの前回は全員ブルーだったので、もうブルーポイントは

お終いかなー?なんて思ってたら(笑)

よく一匹くらいはブルーポイントの子が混じるんだけど

全員というのはホンに珍しいこと。

 

元気に生まれてはくれたけど、女の子の一匹が

吸う力が弱くて全く体重が増えない💦。

元々小さく生まれてるので(60グラム)

やはり哺乳しないと成長は望めないなぁ。

 

と言うことで、こちらの子にも毎日哺乳。

 

長年赤ちゃんにオッパイを飲ませて来たけど、

小さい赤ちゃんに哺乳するのは大変なんですよ😮‍💨。

飲ませる時にもし誤嚥させてしまったら

まずダメです。

ちょっとミルクをたくさん入れ過ぎたかと

思ったら鼻からミルクを出して、人間と同じで

クシュクシュ言うようだと危ない。

生まれて二、三日は鼻からミルクが出ても

大丈夫だけど、それ以後は誤嚥でダメになる

こともあるんです。

 

なので、それはそれは気を使いながら、哺乳するんです。

 

大体4時間ごとくらいに哺乳だから睡眠不足にもなるし・・。

 

それでもせっかく生まれた小さい命を守りたくて❤️

老眼鏡かけて汗びっしょりで頑張ります。

2週間経った頃。

左側の男の子は独り占めみたいにいっぱいオッパイ

飲んで、ポンポンお腹で満足してネンネ😋。

まだ毛が薄くてピンクのお腹がカワイイ。

真ん中の子が一番小さくて只今哺乳中の女の子。

右の女の子はそこそこ飲めてるけど、ついでに哺乳も。

 

前回の記事で、唱ちゃんにヒートが来てしまって

赤ちゃんはほったらかし。一人ポツンといるのが

可哀想で、こちらのケージに入れてみました。

奥で葵ちゃんがすごい格好で寝てますねー。

葵ちゃんも赤ちゃんたちも難なく受け入れてくれて良かった😊

ママが側にいなくても4匹なら寂しくないもんね。

 

そして無事離乳食になり、よく食べます。

トイレも覚えて、サークルからお部屋デビューと

順調に進んでます。

 

 

お産よりどれくらい前だったか、SNSでたまたま

ある記事を読んで可哀想で涙が止まらなかったです。

 

どこかのマンションの隅っこで野良猫のお母さんが

お産をしようとしてて、すでに2匹生まれてたそうです。

そこへマンションの管理人らしき人が来て、

お産中の母猫を棒で叩いて追い払い、赤ちゃん2匹を

溝の中(だったと思う)にポイっと捨てたんですって。

 

たまたま見てた人が連絡したんでしょうね、すぐに

保護団体の人たちが来て、生まれたばかりの子猫2匹を

レスキューしてくれたそうです。

幸いにも赤ちゃんたちは助かったと記事にはありました。

でも母猫はどこへ行ったか見つからなかったらしい。

 

お産してた母猫の気持ちを考えると涙が出ます。

猫だって感情はあるんです。

むしろ若い人間の母親より母性本能が強いなぁー

って思わせられるくらい。

産んだばっかりの子を置いて逃げなくてはならなかった、

どんなに辛かったろう💧。

まだ続けて産むのだったかもしれないのに、叩かれたりして

身体は大丈夫だったのだろうか。

 

管理人は立場上そうするしかなかったかもしれないけど、

ほんの少しだけ優しさがあれば、少しの間だけでも

見守ってくれてたら・・。

 

 

我が家のママ達のお産・子育てと比べて

野良猫ママの苦しみ・悲しみが胸に迫りました。