Klavierspielのロシアンさん

ロシアンブルーとの毎日の生活や子猫ちゃん誕生のお知らせなど

🍀子猫ちゃんの優しいパパさんママさん募集中です。お問い合わせメールでお願いします。。

朱梨の大騒ぎ出産

まだまだ暑いですが、負けずに頑張ろう!!です。

さてさて今回は二匹のママさんのうち

朱梨ちゃんのお話です。

 

朱梨ちゃんは初産。

8/11  夕方、葵ちゃんのチビちゃんが朱梨のオッパイを

吸ってるのを目撃。あらら出るのかな?

(ナーンて呑気に思ってた😅)

8/12から予定日。なので初産だしどうせ遅れるから

まだ大丈夫だろう・・と妹の家に夕食に行ってました。

 

たっぷり食べて夜9時ごろ帰り、お部屋に入る。

あれっ、なんか変な雰囲気。

「どうしたー? 喧嘩したのー?」なんて言いながら

部屋中を見回したら、フローリングにうす黒いものが・・

そして血が・・😱。

「えっえっえー」ですよ。

「赤ちゃん産んでるー」

 

慌てて赤ちゃんを見たら、身体はすでに冷たい、

胎盤もついたまま、羊膜はきれいになってる。

でも呼吸してない。

一生懸命蘇生の処置をしてみたけどダメだった。

ブルーの男の子でした。

まさに産み落とすという言葉がピッタリ😭。

初産はこういうこともあるので、目を光らせて

いるのに、まだ予定日の前日ということで

油断したー。

ガーン💧。

 

朱梨ちゃーん・・と朱梨ちゃんを探すと、隅っこの

ベッドでいきんでる。二匹目だわー。

大変、大変。まだ産箱も用意してないのにぃ〜。

とりあえずプラスチックのかごをケージに入れて

その中で頑張ってもらいました。

10時にブルーの男の子を無事出産。

(産んだけど、表情が落ち着いてないの。)

 

でもちっとも舐めようとしないし、一緒にいるのを

嫌がるので、かごの中に小さめの毛布を入れて

赤ちゃんを入れると、何とか入ってくれた。

あぁ良かったよー。

じっと見てると赤ちゃん、オッパイ吸ってるみたいで、

冷たかった身体も温かくなってきた。

やれやれ。落ち着いてくれて良かったよー🥹。

(赤ちゃんのいる場所わかりますかー?)

 

私もショックが大きかったので、どっーっと

疲れました。

 

それからもケージから出たがったりはするけど

赤ちゃんのことは気になるらしく、ナメナメは

してる。

三日経った頃には赤ちゃんのトイレの始末も上手に

してて、オッパイもよく出てて、体重が順調に

増えてくれました。

立派にお母さんしてます。👏

 

プラのかごから段ボールに変える時も嫌がるかもと

心配だったけど、まぁ自然に入ってくれた。

(母猫さんの中には環境が少しでも変わると

絶対イヤ〜という子もいるんで気を使うんです)

ママがお散歩中にパチリ。

一匹子は寂しいですねー。

 

続けて、紅ちゃんの出産も大騒ぎでした。